ニュージーランド
91年お正月

1日目 成田発ニュージーランド航空にてクライストチャーチ直行
2日目 クライストチャーチ、ジョージ・ホテル泊
3日目 クライストチャーチ、ジョージ・ホテ ル泊
4日目 クイーンズタウン、パークロイヤル・ホテル泊
5日目 クイーンズタウン、パークロイヤル・ホテル泊
6日目 クイーンズタウン、パークロイヤル・ホテル泊
7日目 オークランド、リージェント・ホテル泊
8日目
オークランドより成田直行便にて帰国

クライストチャーチ
庭:
毎年クライストチャーチで開かれる庭のコンクールで去年優勝した家の庭を見学しました。色とりどりの花で飾られたかわいい庭でした。ほとんどの家が平屋で前が庭になっています。
モナベール公園: 公園内のエイボン川でカモに餌をやりました。子供が喜んでカモを追いかけていました。
クライストチャーチ大聖堂:

クライストチャーチのシンボル。長島監督にそっくりな牧師さんがいました。
エイボン川: 川のゴンドラに乗ろうと思いましたが時間が遅かったので終わっていて乗れませんでした。
オックスフォード・レストラン:
カフェテリア形式で安くてボリュームがありました。非常に混んでいて、待っている間、子供は地元の女の子と遊んでいました。
アカロア: レンタカーを借りてクライストチャーチからアカロアまでドライブしました。途中の道は民家もポツポツあるのに柵も無く、時速100キロなのでビックリしました。(日本と同じ通行方向ですが右折優先に要注意!!)道沿いの牧場に羊が沢山いたので写真を撮ろうと思い、車を停めて降りて近づくとドーッと一斉に遠くの山の所まで逃げて行ってしまいました。アカロアは静かな港町で桟橋には蒸気船が停まっていました。フィッシュアンドチップスを買ってカモメと一緒に食べました。美味しかったです。

マウント・クック
スキー・プレーン

マウント・クックの空港(木造のほんとに小さい小屋がターミナルです。)からセスナ機で氷河の上を飛んで行きクック山を旋回し、タスマン氷河に着陸します。空港からはタイヤで離陸しますが氷河では足にスキーが付いていて氷河を滑走路にして離着陸します。とにかく晴天、快適なフライトでした。 マウント・クック村はルピナスの花が沢山咲いていてきれいでした。

クイーンズタウン
シェーンさん ガイドは日本に行ったことは無いがとても日本語が上手な若くて(当時18才)かっこいいシェーンさんです。1年ちょっと後に上野の地下鉄でばったり再会しました。初来日だったそうです。
ショットオーバージェット
クイーズタウンからのツアーでショットオバー川に行き、ライフベストを着てボートに乗りました。1歳7ヶ月の子供は乗れないと思っていましたが、小さなライフジャケットを出してくれて乗せてもらいました。ボートは岩肌ギリギリの所を減速もせずに疾走します。すごい迫力です。ジェットコースターに乗っている気分です。最後にスピンもしてくれました。(写真→)
ウォルターピーク牧場
クイーンズタウンから船でワカティブ湖を渡りウオルターピーク牧場に行きました。羊の毛刈りショウや、上手に羊を集めるシェットランドシープドックを見たりしました。子供は牛や羊の背中に乗せてもらいました。牧場にとてもおとなしいコリーがいてうちの子はずっとついて歩いていました。ティータイムの後また船でクイーンズタウンに戻りました。
キウィ
キウィは夜行性なので飼われている建物の中は暗くなっていました。しばらく暗闇で目を慣らして奥に入りました。ガラス越しの林の中に動く姿が見えました。鶉を大きくしたような羽の無い鳥でくちばしがとがっていました。ひょこひょこ歩いていました。
ボブズ・ピーク・ケーブルウェイ
町の北東のボブズヒルに登るロープウェイです。445mの標高差を登るとワカティブ湖やクイーンズタウンの町が一望できとても素晴らしい景色です。 (左記写真)
 (キウィパークはゴンドラターミナルの麓駅の横)
スキッパーズ渓谷のバンジ‐ジャ
ンプ
観光化された物としてはここが元祖だそうです。私達は行きませんでしたが、一緒のツアーで来ていた女性が行って来たそうです。飛んだ人だけがもらえるTシャツを着ていました。(飛べなかったときはチキンの柄のTシャツだそうです。)
鹿肉のステーキ(ベニソンステー
キ?)
を食べました。牛よりも少し高かったみたいですが、あっさりしていてなかなかイケました。「ビーフイータ・ステーキハウス」
ピザ「ザ・カウ」
中華料理「ドラゴン・プレイス・レ
ストラン」
世界のリゾート地だけあって、どれも美味しかったです。

ミルフォード・サウンド
湾内クルーズ・・・クイーンズタウンからツアーで行きました。LEDY BOWEN号に乗ってフィヨルドを
下りました。あいにく雨が降っていましたが、1500m級の垂直の壁がそそり立ち、たくさんの滝ができてい
て見応えがありました。アザラシが岩の上で休んでいました。見れませんでしたがイルカやペンギンもいるそ
うです。

オークランド
ガイドさんに手遊びを教えてもらいました。
[♪round and round the garden like a teddy bear.one step two step,and tickle u
nder there♪]
ヨットハーバー
とても広く沢山のマストが並んでいます。オークランドの人は車を持つような感覚でヨットを買い週末になる
とクルージングに出るそうです。

食事
贅沢にゆでたロブスターをまるまる食べました。もちろん味は格別でした。「ユニオン・フィッシュ・カンパ
ニー」

追記
いきなりスカイライナー乗り遅れ、一応、成田へは間に合いましたが。
成田空港の出発ロビーで待っていると、航空会社のスタッフに呼出され、ベビーベッドが付いている壁の
前のシートへ変更してくれました。ベットで良く寝てくれたので食事の時も楽でした。オムツセットも貰いまし
た。ベビーパウダーやウエットティッシュなども付いていました。
 機内では、子供がプラスチックのコップでジュースを飲んでいた時、コップの縁を噛んで割ってしまいかけ
らを飲み込んでしまいました。慌てましたが数日様子を見ていましたが何ともなく無事でホットしました。
クライストチャーチ…ヘアムースを購入しようとしましたが、正月のため店がすべて閉まっておりムースどこ
ろか飲み物も買うことができませんでした。(NZ第三の都市で、コンビニも自販機もありませんでした。)