ケアンズ、シドニー

オーストラリア 94年8月上旬
子供半額があり、ツアーを利用しました。

<旅程>

1日目
カンタス航空にて名古屋発ケアンズ行へ
2日目
早朝ケアンズ着。ホテル・ホリデー・イン・ケアンズにアーリーチェックイン。レンタカーを借りキュランダへ。ケアンズに戻り市内観光。
ホリデー・イン・ケアンズ泊
3日目
高速艇に乗り、アウターリーフ観光。ポンツーンにてスキューバーダイビング。グリーン島観光。
4日目 空路ケアンズからシドニーへ。ホリデー・イン・メンジスにチェックイン。シドニータワー、シドニー水族館見学。
ホリデー・イン・メンジス泊
5日目 レンタカーを借りて、オペラハウス、ブルー・マウンテン観光。
6日目 シドニー市内観光。タロンガ動物園見学。
7日目 早朝チェックアウト。シドニー発ケアンズ経由名古屋着。

<ホテル>
ホテル・ホリデー・イン・ケアンズ
ロビーには藤の椅子、ガラスのテーブルとリゾート地らしい雰囲気です。ロビーの奥に水の流れる中庭がありめ
だかなど泳いでいました。吹き抜けになっていました。両親の部屋とは中で扉1つでつながっていて便利でした。
新しく綺麗でした。
ホリデー・イン・メンジス
シティーにあるので便利でした。部屋は落ち着いた雰囲気です。

<印象に残ったこと>
カンタス航空 チャイルドミールを予約しておきました。夕食に冷し中華も出ました。
 夜のフライトだったので子供たちも良く寝ました。
 オーストラリアは時差が1時間しかないので助かります。また、子ども用グッズ(「ウォーリーを探せ」のような冊子と塗絵)で全く退屈しなかったみたいです。
アーリーチェックイン 朝3時半頃ケアンズ空港に着いたため、ホテルでもう一度寝ることができました。
キュランダへドライブ

街でレンタカーを借りてキュランダへ行きました。鉄道で行くのも良かったかなと思いましたが人数が多いのでレンタカーにしました。
 ヨーロッパで良く見かけますが、ここではロータリー交差点が多く、ロータリーの中の車に優先権があります。日本のように車がこなくても赤信号で待つよりは、交通量の少ない所では便利だと思いましたが、やたらと多いときはかえって面倒です。
 キュランダのマーケットにはカラフルな木のパズルやモビールやTシャツなどいろいろ売っていました。また、さとうきびを機械で絞って売っていたので飲んでみましたが、こども達が「おいしい、おいしい」と飲んでいるとおかわりを入れてくれました。
 ケアンズに戻る途中、バロン駅からバロン滝を見ましたが、駅舎から見るより列車からの方が滝のすぐ前で停車してくれるので良く見えるそうです。
アウターリーフ観光
(ケアンズより)グレート・アドベンチャーの高速艇でさんご礁の中の浮き桟橋(ポンツーン)とグリーン島へ行きました。ポンツーンの下の階へ下りていくとガラス張りになっていてさんご礁と魚が見えました。
 ここでスキュウバーダイビングに挑戦してみました。インストラクターが付いてくれてライセンスは要りません。大きなしゃこ貝やナポレオンフィッシュに触らせてくれました。熱帯と言えども冬なので海から上がるととても寒かったです。
 グリーン島ではプールと海の両方で泳ぎました。海は遠浅ですが、さんご礁は裸足では危険とのことでビーチサンダルが必要です。
シドニータワー 南半球で一番高いそうです。(94年当時。今はどうか分かりませんが。)日没前に入ったので明
るい時の景色と夜景の両方を楽しめました。
シドニー水族館 夜9時までで、閉館間際に行ったのでガラガラでした。水槽の下を通るガラスのトンネルがあり大きなサメやウツボがいました。
オペラハウス

近くに行くと結構大きな建物です。マッコリー岬へ行くとオペラハウスとハーバーブリッジをバックにいい写真が撮れます。(「世界三大がっかり!」ということですが、結構立派でした。)
ブルーマウンテン 風がきつく、ちょっと肌寒かったです。
 スリーシスターズの展望台の建物の外に野生のインコがたくさん餌を食べに来ていました。
 サイクロラマポイントでの空中ケーブルは、谷の途中までいって止まり対岸へは行かず戻ってきます。同じ乗り場からの下に降りるケーブルカーは、凄い角度でちょっとジェットコースターの気分が味わえます。
聖メリーズ大聖堂 ハイドパークの前にあり、ひと気がないので入っていいか迷いましたが、思いきって入ってみました。ステンドグラスがとても綺麗でした。
タロンガ動物園
サーキュラーキーからフェリーに乗って向かいました。船着場のすぐそばに入り口がありますが、山の斜面を利用した園なので船着場からバスに乗って一番上まで行って下りながら見学しました。
 ここのコアラは残念ながら抱けません。係員の指示に従ってコアラの前で記念写真は撮ることが来ましたが・・。ウオンバットやタスマニアンデビル、カモノハシ、ハリネズミなどオーストラリア特有の動物を見ることが出来ました。

<食事>
ホリデー・イン1階のフローンズ(ケアンズ) ビュッフェの夕食で牡蠣やカニなどシーフードが美味しかったです。
チャイナタウンの東海酒家
(イースト・オーシャン・レストラン)(シドニー)
チャーハン・海老の甘酢いため・牛肉の炒め物・合鴨ロースト・酢豚・みんなとても美味しかったです。子供はワンタンスープが気に入っていました。なぜかお客さんの中に何かのお祝いだったのでしょうか、スーパーマンの格好をしている人がいて子供達と記念写真を撮らせてくれました。
四季
(シドニー・ロックス地区)
両親も一緒なので5日目に和食の店にしました。お寿司とうどんを食べました。どれも美味しかったです。特にうどんのだしがいい味でした。
マリーゴールド(シドニー・チャイナタウン) お昼に飲茶を食べました。
ブルーエンジェル
(シドニー)
コースを注文しました。とても大きなロブスターをいろんな料理にしてくれます。始めはお刺身で牡蠣やサーモン・あわびと盛り合わせになっていました。次にロブスターの身をからめたスパゲッティー・最後は殻ごと焼いたものと身を無駄にしないように料理してくれました。どれも美味しくて、ふだん海老が食べられない上の子が特にスパゲッティーを気に入ってたくさん食べました。ガーリックトーストも美味しく、おかわりしたほどです。最後にアイスがつきました。(過去の旅行のなかで、最も贅沢な食事でした。99年現在)

<アクシデント>
迷子:ブルーマウンテンのサイクロラマポイントで食事をとっていた時、気がつくと上の子がいなくなっていました。人が
たくさんいて掻き分けながら真っ青になって探していると、外人のお姉さんが連れてきてくれました。周りにゲーム機が
たくさんあって気をとられて、あちこちフラフラ行ってしまったようです。いい人に見つけてもらったから良かったものの気
を付けなくてはと思いました。
ベビーカー破損:歩道の段差でガクッとなってしまい、車輪の付け根がバキッと折れてしまいました。あと残り2日だっ
たのでまだ良かったのですが、とても修理できる状態ではなかったので、ホテルのフロントにお願いして処分してもらい
ました。
発熱:シティでは寒くなかったのですが、タロンガ動物園へ行ったとき肌寒く、下の子がしきりに寒がるので早めに切上
げてホテルに戻りました。最終日だったのですが、次の日から熱を出してしまい飛行機の中でも熱が引かずずっと寝て
いました。
 解熱剤は持って行っていたので助かりましたが、子供の健康管理には十分注意しなくてはと思いました。
シドニーの道路:車でブルーマウンテンに向かったのですが、道路表示が分かりにくくて迷子になり、街を抜けるのに
かなり時間がかかりました。(シドニーの郊外の道路表示は旅行者には最悪!!)