オーランドB
2003年 8月

旅程
1日目 UAにて関空からサンフランシスコ経由マイアミへ
所要時間: 関空⇒サンフランシスコ
10:00
サンフランシスコ⇒マイアミ
5:26

フロリダ・シティー泊
2日目 世界遺産エバーグレイズ国立公園からフロリダ・キーズへ
マラソン泊
3日目 セブンマイル・ブリッジからココア・ビーチへ
ココア泊
4日目 ケネディー宇宙基地からオーランドへ
オーランド泊
5日目 シーワールド
6日目 ユニバーサル・スダジオ、アイランズ・オブ・アドベンチャー
7日目 アニマル・キングダム
オーランド泊
8日目 オーランドよりサンフランシスコ経由関空へ
所要時間: オーランド⇒サンフランシスコ
5:29
サンフランシスコ⇒関空
11:15

今回は今までの中では最も早く旅程を決めることができました。ユナイテッド航空の受付開始が国内の航空会社並に
早かったため、ホテル、レンタカーもすべて予約完了しました。(ユナイテッドの関空・サンフランシスコ線はジャンボ機
からB777にサイズダウンとなりましたが、最新鋭で座席ごとにディスプレイがあり、映画も何度も繰り返し見ることがで
きました。)
 レンタカーはマイアミで借りてオーランドで乗捨てました。
 今回の目的はエバーグレイズ国立公園(世界遺産)、フロリダ・キーズのセブンマイル・ブリッジ、ケネディー宇宙セン
ター、それとお決まりのオーランドです。

エバーグレイズ国立公園
アンヒンガトレイル:メインビジターセンターで虫除けスプレーを買い、日本語のパンフレットを貰ってきました。
 近くのアンヒンガトレイル(30分程度)に行きましたが、バッタがたくさんいて踏みそうなくらいです。蚊もたくさんいて慌てて虫除けスプレーをしました。(むこうの虫除けは強烈。)1個だけ電池式の携帯虫除けを持って行きましたが結構効果がありました。
 トレイルのすぐそばの川に小さなワニの子どもがいました。(結構可愛いい。)
 その後も手の届きそうな所に大きなワニが寝ていて、一向に起きる気配がありません。湖の中の木の遊歩道を歩いていくと大きなワニが悠々と泳いたり、水に浮かんだまま寝ているワニもいました。
 トレイルの最後になんか変わった鳥がいるなと思い、よく見るとアンヒンガでした。首が少し長めで頭から首にかけて灰色で胴から下が黒、尻尾の大きい珍しい鳥です。
フラミンゴ・ビジターセンター :  10:50、フラミンゴ到着。ボートツアーのチケットオフィスに行くと、今日はもう1:30発のツアーしかないとの事。午前の1回は10:30発。
 時間がありすぎるので諦めて近くのエコポンドに向かいました。エコポンドはトレイルだと思ったのですが、行ってみるとちょっとした展望台のようなところがあるだけで、トレイルはどこか分りませんでした。
フロリダ・キーズ

マナティーのポスト
ジョンペンネ・カンプ州立公園:13:40、ジョンペンネ・カンプ・コーラルリーフ州立公園に到着。4人で6ドルの入場料を払って園内へ。シュノーケルのツアーをインフォメーションで聞いてみると3:30発があるとの事でしたが、長男の体調が余り良くないので今日は諦めました。
 ビーチを見学の後、マングローブのトレイルを歩いてみましたが水中から木がニョキニョキ生えているのがとても不思議でした。

フロリダの州立公園は有料の海水浴場みたいな雰囲気です。
セブンマイル・ブリッジ:マラソンからビックパインキーの間にセブンマイルブリッジがあります。マラソン側の端の駐車場に車を停め、旧の橋を少し歩いてみました。まだ日が高く暑くて誰もいません。
 セブンマイルブリッジを渡ってみました。所々、並行している旧の橋が切れていいました。どれかが「トゥルーライズ」で壊した所だと思いますが、どれか分りません。結構雲が多くて残念ながら夕日は見られませんでした。
シュノーケリング:マラソンのホテル近くに3ヵ所ほどシュノーケリング・ツアーがありましたが「スピリット(下記の船)」が一番安かったので参加しました。(ホテルのフロントにあった無料雑誌のクーポン券を使って一人24ドルです…子どもも同額)。
 桟橋でビーチサンダルも脱いで裸足で乗り込み、1人ずつシュノーケリングとゴーグルとフィン、ライフジャケットを貰いました。私たちのほかに3グループいました。
 マリーナがビスケーン湾側だったのでセブンマイルブリッジの下をくぐって大西洋に出ました。カタマラン(双胴船)なのであまり揺れもなく、天気もいいし風を切って走るので気分は爽快です! 日差しが強いので日焼け止めは絶対必要です。
 15分くらい沖の方に走ってサンゴ礁に着きました。ポイントは「ソンブレロリーフ」というところです。鉄塔のような物があり、周りにたくさんの船がいます。フィンを船のふちに座ってからつけ、船からはしごを伝って海に入りました。
海水は結構暖かく、いきなりたくさんの魚がいました。泳ぎの下手な約2名があたふたしていると、発泡スチロールのバーを投げ入れてくれました。これにつかまれば大丈夫。(ライフジャケットも当然着けていましたが・・・)
 深さは3〜5メートルくらいです。スキューバーダイビングをしている人もいました。エイやベビーシャーク、しましまの魚・真っ青な魚の群れ・たらこ唇の緑とピンク色の魚などなど色々いました。(船に魚の種類の説明が貼ってありますが英語なので分りません。)
 船内でコーラ・スプライト・リプトン・水などどれでも1個1ドルで飲み物を売っていました。
 1時間ほど滞在して、またセブンマイルブリッジの下をくぐり港に戻りました。
 降り口にシャワーがあり、みんな順番に浴びます。(と言っても屋外に水撒き用のホースみたいなものがあるだけ…それで甲板を洗っていました。)
 更衣室はなく、みんな当たり前のように適当にバスタオルを巻いて着替えていました。
 そのままココアに向かって出発。
ケネディー宇宙センター
ケネディー宇宙センターの敷地は広大で、道路の脇の湿地にはワニが泳いでいました。
 ビジターコンプレックスの駐車場はまだオープン前で空いていて、人影もまばらでした。
 中のインフォメーションで日本語のパンフレットを貰い、日本語の音声案内
(オーディオガイド)の器具の貸し出しを受けました。(1台5ドル。免許証やパスポートなどを保証料の代わりにインフォメーションに預けます。)ガイドのパンフレットを見て見学場所にあわせて番号を入力すると日本語で解説してくれます。またシアターなどではONにしておくと自動的に解説が始まります。
アイマックスシアターは2つあるうちの1つを見ました。スペースシャトルの宇宙での実際の映像を交えて、シャトルプログラムの裏話を紹介しています。
シャトル組み立てビルはバスから降りないで建物の周りをまわるだけですが、建物の大きさに驚きます。ここで横向きに運ばれてきたシャトルを立てるそうです。ここからクローラーというキャタピラー付きの台車に載せて発射台まで運ぶのですが、クローラーが通る道は片輪で普通の2車線道路の幅くらいあります。シャトルを乗せた時のスピードはかなり遅くて8時間くらいかけて発射台まで運ぶそうです。LC39に向かう途中、台車だけが動いていました。
LC39ではバスを降りて見学します。まずシアターを見てガイドの解説の後、展望台へ上がります。一番上に上がると発射台がいくつか見えました。LCA39Aがスペースシャトルの発射台で、LC39−Bがアポロの発射台だそうです。周りには湿原や湖や海が広がっていて、ワニやハクトウワシやイルカなど多くの生き物と共存しているそうです。
 スロープで下の階に降りると、実際に宇宙に行ってきたスペースシャトルのメインエンジンが1基展示してありました。とても大きくて配管がたくさんあり複雑な構造をしていました。

(←シャトルのメインエンジン)
アポロ/サターンVセンターではアポロ計画の映画を見て、次に実際に使われていたオペレーションセンターで発射を見守る疑似体験をしました。オペレーションセンターを出ると巨大なサターンVロケットがありました。自由の女神2つ分の長さで、全長110.6m、最大直径10m、総重量2940トンあるそうです。エンジンは3段階に分かれていて地球に帰還してくるのはアポロ宇宙船のうち5トンの指令船だけだそうです。アポロ宇宙船は、指令船、支援船、月着陸船に分かれています。月の石もありました。
ロケットガーデンはたくさんのロケットが展示してありましたが、暑くてゆっくり見る気になれず、すぐにシャトルエクスプローラーに向いました。オービター(スペースシャトルの本体の事)の実物大の模型があり中を見学できますが、中は結構あっさりしていて拍子抜けしました。オービターはやはり外から見た方がかっこいいです。オービターの全長は37.24m、重量73.48トン、外部燃料タンクは56.14mで、打ち上げ時の総重量は2038.74トンです。20トンの荷物を宇宙に運び15トンの荷物を宇宙から持ち帰れるそうです。
3:50ケネディー宇宙センターを出発、オーランドに向かいました。
シーワールド

マナティー

「ジャーニー・トゥー・アトランティス」というウォーターライドに乗りました。60フィートの急降下があって、あまり濡れなかったと喜んでいたら、次の短い下りでザブン!ずぶ濡れになりました。
「クラーケン」というジェットコースターに行きました。入口の横にコインロッカーがあり荷物を預けます。(お金はあとで戻ります。)吊り下げ式座席のローラーコースターです。イルカとオキゴンドウクジラのショーを見ました。ジャンプもすごいしイルカたちは本当に芸達者です。娘は今回の旅行の中で一番良かったと言っていました。
 選ばれた女の子がイルカに触ったり餌をやったりしました。ついて来たお父さんらしい人が足を滑らせてプールにドボン!あっと思ったら、
2頭のイルカの背に乗って、水中から出てきてサーフィン!実はスタッフの人でした。前のほうの観客席はずぶ濡れです。

シャム(シャチ)のショーを見に行きました。一番大きなスタジアムです。シャチはさすがに大きいです。水を尾びれでザブンザブンと客席にかけて行きますが、水の量は半端じゃありません。迫力がありました。

アシカとオットセイとセイウチのショーを見ました。とてもコミカルな海賊のショーで、アシカもオットセイも芸が上手い・・・人の見ていない隙に魚を食べて注意されると知らん顔をしたり、人と一緒に踊ったりととても楽しいです。

ショーの時間の合間にゲームコーナーに行ってみました。バスケットボールのシュートゲームでは、5投中
2回入れてアザラシと鮫のぬいぐるみをゲットしました。結構真剣になって何度もチャレンジしている外人と日本人がいました。

「キーウエスト・アット・シーワールド」というコーナーではかなり混んでいましたがイルカが触ることができました。

次にマナティーのコーナーに行きました。丸々したマナティーがのんびり泳いでいました。その後「シャークエンカウンター(鮫との遭遇)」「ペンギンエンカウンター」を見てまわりました。

ユニバーサル・スタジ

MIB

前中はユニバーサルスタジオに行き、午後からアイランズ・オブ・アドベンチャーに行きます。ワンデイ・ツー・パーク・パスポートを買いました。
 まずは一番楽しみにしていた
MIB」(メンインブラック)に行きました。(10分待ち)ライドに乗ってレーザーガンでモンスターを撃ちまくります。最高に面白い!!ので2回行きました。モンスターの目や胸に緑のランプがついているのでそこを狙って撃ち、あたると赤に変わります。とにかく人より先に敵を見つけなくてはいけません。
 次に隣の
「バックトゥーザフューチャー」。日本のものとほとんど同じです。「ツイスター」は映画を見ていないとあまり面白くないかもしれないと思いました。(4人中2人見ていた)嵐が起こり、ガソリンに引火し、竜巻が起きます。怖いというより、牛が飛んでいったりするのでみんな笑っていました。「バックドラフト」の方が迫力があって面白いと思います。

アイランズ・オブ・アド
ベンチャー

ハルクコースター

スパイダーマン

ユニバーサルスタジオを早々に引き上げ、NBAがテーマのレストランで昼食後アイランズ・オブ・アドベンチャーに移動しました。まずは「インクレディブル・ハルク・コースター」(ここの荷物預かりのロッカーは指紋で照合するタイプでした)。ユニバーサル・リゾートの中では最も迫力があるみたいです。
 次に
「アメージング・アドベンチャーズ・オブ・スパイダーマン」に行きました。これが今回の旅行のアトラクションの中で最長の待ち時間で45分並びました。ライドで3D眼鏡をかけて乗り込み、水がかかったり炎で熱かったり、結構楽しめました。

「ダドリー・ドゥ・ライツ・リップソー・フォールズ」は丸太舟に乗るライドで、作りが可愛くたいしたことはないと思ったのですが、ずぶ濡れになるし、最後はシートベルトも無いのに急降下するしで、あなどれないアトラクションでした。次は濡れついでに「ポパイ&ブルートズ・ビルジラット・バーシス」に乗りました。10人くらい乗れる円形のボートでの急流下りです。荷物は真ん中のビニールの所に入れますが、カッパを着ていないとずぶ濡れになります。ここではカッパを持っていない外人さんに2回も「どこでカッパを買ったの?」と聞かれました。(園内ならどこでも売っています。)
 「ジュラシックパーク」日本のものとほとんど同じでしたが、最後の急降下での濡れ具合はこちらの方がひどいようです。次にお子様向けのジェットコースター「フライング・ユニコーン」に乗りました。結構スピードは出ます。でも短いです。すごく空いていて、待ち時間は0〜1分くらいでした。
 「デュエリング・ドラゴン」は赤と青の2機あって、赤はファイヤー、青はアイスです。
通路を進み、乗り口の少し手前で赤か青を選べます。赤が空いていたのではじめに赤に乗りました。吊り下げ式が気に入って、続けて青にも乗りました。最前列だけ混んでいましたがその他は空いていました。

最後に「ポセイドンズ・フューリー」に入りました。探検隊の格好をしたガイドさんについて古代遺跡の中を回ります。中のつくりは結構凝っていて、本物っぽく見えます。途中の水のトンネルには驚きました。ポセイドンとゼウスの戦いで、最後は炎と水の戦いです。これも迫力がありました

アニマル・キングダム

キリマンジャロ・サファリ

ダイナソー

アニマルキングダム・ショー

駐車場はとても広くて、エリアごとに絵が描いてあります。私たちが停めたのは「バタフライ」のエリアです。覚えておかないと帰り、困りそうです。トラムが走っているのであまり歩かなくてすみました。
日本語パンフレットとタイムスケジュールをゲストサービスで貰いキリマンジャロ・サファリに向かいました。30分待ちでした。ジープでサファリをまわるのですが、がたがた道なのでカメラは手ぶれして撮れません。 カバ、サイ、キリン、ゾウ、ライオンなど広い敷地に放し飼いにしてあります。15分くらいのツアーでした。

「パンガニ・フォレスト・エクスプロレーション・トレイル」いろんな鳥がいる池、爬虫類の部屋、森の中のミーヤキャットやゴリラなどが見れます。

「コンサベーション・ステーション」はワイルドライフ・エクスプレスに乗って行きます。駅から少し歩くと建物があり、中でレンジャーのお姉さんがトカゲに触らせてくれました。また、カラオケボックスのような部屋がいくつもあり、その中で、いろんな森の生き物の音などが聞けます。外には山羊などがいる触れ合いコーナーがありました。

お昼はアフリカエリアの「タスカーハウスレストラン」。ローストチキンが特においしかった!ベークドサーモン、フライドチキンサンドも結構おいしかったです。外ではアフリカの民族衣装で太鼓を鳴らし踊っていましたが、結構迫力があります。お客さんも巻き込んで賑やかでした。

午後からはアジアのエリアに行きましたが、子ども達が楽しみにしていたラフティングの「カリ・リバー・ラビッズ」は雨のためにクローズとのこと。コモドドラゴンのいる「マハラジャ・ジャングル・トレイル」もクローズで、非常に残念でした。
 ここでは雨になるとやたらと外のアトラクション(一部トレイルコースも)がクローズになります。

ちょうど「フライツ・オブ・ワンダー」が始まるところだったので入ってみました。バードショーで、お客さんの手からお札を取ってくる鳥や、上手におしゃべりするインコやアメリカンイーグル、フクロウなど見ることができました。

次にダイナランドUSAの「ダイナソー」に入りました。並んで待つ途中には大きなティラノサウルスの骨格が展示してありました。ライドで恐竜の世界にタイムスリップするという設定です。乗った感想は、面白かったという意見と暗くてよくわからなかったという意見に分かれました。

ショーは「ターザン・ロック!」「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」に行きました。
 「ターザン・ロック!」はロックライブステージショーで、歌も上手くロープで宙を舞ったり、インラインスケートでアクロバットしたりと見ごたえのあるショーでした。

「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」は大きなテントの中の真ん中が空いていて、ステージではなくこの真ん中の空間でショーが行われます。4ヶ所に分かれた席はそれぞれイノシシ、ライオン、ゾウ、キリンのコーナーになっていて、そこに座ったお客さんは、ショーが始まる前にぞれぞれの動物の鳴きまねの練習をします。
 豪華な民族衣装の人たちの歌や、トランポリンや鉄棒、吊り輪を使ったアクロバット、ロープを使った鳥のような華麗なアクロバットショーもありました。4種類の動物の豪華な山車が出て来て、賑やかなカーニバルといった感じで本当に見応えがあるショーでした。この旅行中でaD1のショーだったと思います。

アニマル・キングダムのシンボル、ディスカバリーアイランドにある「ツリー・オブ・ライフ」の幹には325種類以上の動物が彫り込まれているそうです。この根っこの部分にある「イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・パグ!」に入りました。3Dシアターで、眼鏡をかけて見ます。映画「バグズ・ライフ」のフリックとホッパーが主人公です。風が吹いたり、水が降って来たり、天井から蜘蛛が下がってきたり、お尻の下を何かモゾモゾ通って行った感じがしたり、色々工夫してありました。

ひと通り回った後、雨が上がっていたので、もしやと思い「カリリバー・ラビット」に行ってみると再開していました。乗り場までの途中の建物も凝っていて、アジアの色々な置物や仮面が飾ってあり、細かい所まで実にリアルでした。
 ラフティングで大きな円形のボートに乗って川を下ります。川はすごい水量で、カッパを着ていない人はずぶ濡れになっていました。迫力があって本当に面白かったです。
 もう閉演時間になっていましたが、同様に乗れなかった「プライミーバル・ウイール」もギリギリセーフで乗せて貰えました。お子様向けですが、スピンしながらレールのコースを降りてくる丸いコースターで結構面白かったです。

アニマルキングダムには、FAST・PASSがあり、利用できるのは「イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・パグ」「カリ・リバー・ラピット」「キリマンジャロ・サファリ」「ダイナソー」「プライミーバル・ウイール」ですが、でもどれも結構空いていて、長くて30分くらいの待ち時間でした。パスを取ると広い園内をまた戻らなくてはいけないので結局使いませんでした。

ホテル
ベスト・ウエスタン・フロリダシティ
(フロリダシティ)

フロリダ・ターンパイク(有料道路)の終点がホームステッドの町です。
 暗かったので道を間違えましたが、予定通りホームステッドのホテルに夜12時に到着しました。チェックインし、AAAのカード割引で67.95+税です。
 建物は平屋で、119号室は角の部屋でした。部屋は予想以上に広く充実しており、ダブル洗面の他、冷蔵庫・電子レンジ・ドライヤー・アイロンの設備もありました。(電子レンジは事前にリクエストしていました。)
 レンジで持参のレトルトご飯を暖めてふりかけをかけ、コーヒーメーカーでお湯を沸かし、インスタントの豚汁を作って夜食をとりました。飲み物が欲しかったので朝食のフロアの様子見していると、夜中にも拘わらずフロントの人がジュースの機械のキーを開けてくれ、4人分もらって部屋で飲みました。
 テレビでは何故か昔の「風雲たけし城」をやっていました。たけしもそのまんま東もとっても若い!
 朝食は小さなハンバーガーを電子レンジで温めて食べたのが美味しくて気に入りました。マフィンは今ひとつです。ジュースはシトラスピーチが美味しかったです。ほかにトーストやシリアル、コーヒーなどありました。

ホリデー・イン・マラソン
(マラソン)

ホテルは1号線沿いなのですぐに見つかりました。「ベストブレイクスプラン」で正規料金109ドル+税のところ、大人2人分の朝食つきで103.55+税です。ホリデーインのメンバーシップ会員の番号を言って、UAのマイレッジに加算してもらいます。宿泊の226号室は2階。階段を上がります。
 部屋は結構広くてよかったですが、エアコンの音がうるさくて気になりました。冷蔵庫はありましたが使えません。アイロン、ドライヤーはあります。
 夕食はケンタッキーでチキンとコールスローと飲み物のセットを買い込んでホテルに持ち帰りました。11ドルくらいです。
 コールスローの量が半端じゃなくてとても食べ切れませんでした。

朝食(一人10ドル)は大人2人分が宿泊料金に含まれたセットになっています。12歳以下はタダなため、結局子ども一人分だけ有料です。(と言っても4.5ドルくらい) 暖かいプレートにソーセージやポテト・フレンチトースト・パンケーキ・オムレツなど、ほかにシスコーン・カットフルーツ・ヨーグルトなど品数も結構多く、おいしかったです。飲み物は希望を聞いて持って来てくれます。
 レストランの横にプールがあったので行ってみました。広くていかにもリゾートという感じのいいプールです。奥には椰子の葉で拭いた屋根のビヤガーデンらしき所があり、その向こうには昨夜見たマリーナが見えました。
ベスト・ウエスタン・ココアイン
(ココア)
今回の宿泊で最も安いホテルです。一部屋50ドル+税。それで4人分の朝食付き。
ケネディー宇宙センターに近かったためここに決めました。
ベスト・ウエスタン・ユニバーサル
イン
(オーランド)
4連泊のため、ホテルの格はそこそこにして、値段の割りに比較的広い部屋をということでここを選択しました。(ジュニア・スイート)

ディスカウント・チケッ

オーランドマジカードはオーランドの街中にある観光センターを訪問すれば手に入ります。AAAカードはJAF加入者なら国内の最寄のJAF窓口に連絡して交付してもらいます。
 いづれもテーマパーク入場券等が割引になりますが、各ホテルのフロントや街中のフリーペーパーも役に立ちます。
 割引対象としてディズニーワールドはほとんど含まれませんが、その中でAAAカードは範囲が広く、最も優れものだと感じました。ただ、各テーマパークの入場口で見せるのではなく、事前にAAAの専用チケット・ブースでチケットを購入する必要がありますが…。
 実はこのAAA専用ブースがクセモノで、どこにあるのかよく分かりません。少なくとも私たちは、高速道路(フロリダ・ターンパイク)のサービスエリアで偶然見つけ、購入する事ができました。
 もしAAAカードを持っていて、この専用ブースを見つけたら、迷わず
すべての予定のテーマパークの入場券をココで買うべきでしょう。
高速道路(フロリダ・ターンパイク)は珍しく有料ですが、料金も安く、空いていて快適でした。サービスエリアの設備も充実していました。
サービスエリアの
チケット・ブース
AAAカードは必須
マイレージ・ポイント ホリデイ・インもベストウエスタン・ホテルもUAのマイレージの対象になりました。
スピード違反 もうすぐフラミンゴ・ビジターセンター(終点)という所で向かいからパトカーが・・。すれ違って
から嫌な予感がしてミラーで見ていると、案の定Uターンしてきて後ろにつき、サイレンを鳴
らし止るように指示されました。スピード違反です。
 警官が近づいてきてパスポート・国際免許証・レンタカーの書類を出すように言われまし
た。渡すとそれを持ってパトカーに戻り、暫く経ってから戻ってきました。「20マイルのオー
バーです。気をつけて走ってください」と言われ見逃してくれました!!ホッ!!安全運転。
海外サポートサービス シュノーケリングのパンフを見て予約したいと思い、UAセゾンカードの海外サポートダイヤ
ルに電話してみました。予約代行をお願いすると、手続きに手数料がかかるとの事。結構
高いので辞めて直接店に行ってみることにしました。
 確認はしませんでしたが、確かAMEXカードはOKのハズ。