2009年8月 フロリダ オーランド

関空発サンフランシスコ経由オーランド
ユナイテッド航空エコノミークラス
サンフランシスコまで約10時間、その後オーランドまでは約5時間半
どういう訳か行きのサンフランシスコ→オーランドのみエコノミープラスにしてもらえましたので少し足元が楽でした。
旅行中はずっと晴天で、カメラを壊した以外は順調でした。(カメラは後に保険で補償されました。)

2009年8月13日~19日 オーランド5泊7日

アウトレット・スーパー

ホテル・食事  戻る
 テーマパーク他

8月13日 17:30 関空 ⇒ 11:16 サンフランシスコ
13:58 サンフランシスコ ⇒ 22:13 オーランド
8月15日 シーワールド
8月16日 ワカイバ州立公園
8月17日 ユニバーサルスタジオ
8月18日 7:00 オーランド ⇒ 9:41 サンフランシスコ
12:03サンフランシスコ ⇒ (15:20 関空)
2,445mile
5,413mile
United 37
United 885
5h 41m
11h 17m
8月19日 ⇒ 15:20 関空

8月13日(木)

10時、自宅を出発。お墓参りの後、ヨドバシカメラでDVDのテープを購入。2時25分関空に到着。オリンピック駐車場に車を預け空港カウンターのタッチパネルでチェックイン。オーランド行きの便はいつの間にかエコノミープラスになっていてラッキーです。
出国手続きを済ませてカードラウンジ『六甲』に行きました。ドリンクバーがあり、おつまみやトマトジュースもありました。アルコールは有料。

午後5時10分出発。9時間17分のフライト予定。食事はチキンが美味しかったです。映画は「スタートレック」「ドラゴンボール、モンスターVSエイリアン」「THE SOLOIST」「I LOVE YOU MAN」「FACT and Furious」。
朝食はホットサンド(ハム・チーズ、卵焼き入り)で美味しかったです。ほかにミックスベリーのヨーグルト、スターバックスコーヒー。
 10時50分、サンフランシスコ到着。ゲートがなかなか開かず待たされました。入国審査では子どもの指紋がなかなか読み取れず、結局セカンダリーと言う部屋に行きました。しばらく待たされ、呼ばれてカウンターに行き、またしばらく待たされてOKが出て11時45分やっと開放してもらえました。

乗り継ぎの便が13時40分から15時20分に変更、さらに遅れて15時 44分出発です。
食事は有料です。クラブサンドとポテトチップスで9ドル。支払いはカード払いのみ。他にお弁当のようなのも売っていました。
サンドはクレープ生地にハム・チーズ・トマト・アスパラが入っていて結構美味しかったです。ポテトチップスはちょっと硬めでこれも美味しかったです。

23時50分、オーランド着。空港はハルク・スポンジボブ・ミッキーなどの絵があり賑やかでオーランドらしいです。
24時半、レンタカーの手続きが終わり出発しました。ハイウェイは一部有料なので係の人に勧められるままパスを購入しました。ドライバーを2人にしたので29.95ドル。郊外に行かないのなら不要でした。ちょっと失敗です。おまけに空港からオーランドの町に向かうのに有料道路の最初のゲートで間違って普通のゲートに入ってしまい1ドル払いました。Eパスレーンを通らなくてはいけません。という事は30回以上Eパスレーンを通らないと元が取れないって事です。
 深夜1時20分、ホテル(クオリティー・イン・アット・インターナショナル・ドライブ)に到着。部屋は6階建ての最上階です。2621号室と2623号室で隣り合わせです。けっこう広々しています。冷蔵庫・レンジ・コーヒーメーカー・アイロンがあります。タンスは2段が2個。

8月14日(金)

7時10分起床。フロント近くの売店でサンドウィッチと野菜ジュース、ファンタ、プリングルス、ジャーキーを買いました。
今日はアイランズオブアドベンチャーに行きます。
入場券は事前に日本でネット申し込みました。プリントアウトしたものを入場ゲートで提示して、指紋を読み取りしますが、長男はまたも読み取れず、時間が掛かって結局もう良いって感じで通してもらいました。
 コインロッカーに荷物を預けてハルクへ。1時間半無料で、指紋認証で鍵の代わりになります。長男1人では荷物を預けられないね~。時間を越えたらカードで追加料金を払えます。
 ハルクは1時間待ちの表示でしたが35分くらいで乗れました。スパイダーマンは45分待ち。急流下りは待ち時間ほとんど無しでした。でもずぶ濡れになりました。ポパイもメチャクチャ濡れました。
 シンドバットのショーは、火薬を沢山使って派手なアクションで楽しませてくれました。

ジュラシックパークの横のレストランで昼食にしました。ターキーレッグ(丸ごと1本のコーン、ポテト付き)セット、ローストチキンセット、リブロースセットをとりました。ジュラパーの落ちて来るそばのテラスで食べました。付け合せのポテトは美味しかったです。ライスはいまひとつでした。

最後にもう一度ハルクに乗りましたが、待ち時間が予想以上に掛かり、コインロッカー2つ使ったうち一つが時間オーバーになり3ドル払いました。もう一つはぎりぎりセーフでした。
夕方ブルーマンのショー(PM6時と9時)もあり、一度見て見たかったのですが、1人6千円くらいするので諦めました。
 閉園後、賑やかなシティーウォークを通って帰りました。駐車場はキングコングのエリアの1階に停めましたが、ジュラシックパークのエリアの3階の方が近くて便利です。ただ朝一番は係員が誘導するので指示に従っていくと選べませんが・・。

帰りにレンタカーでウォールマートに行きました。いろいろ安くて見ているだけでも楽しいです。ローストビーフ・スモークサーモン・水・ハーゲンダッツ・フルーツキャロット・V8の野菜ジュース・カニカマ・ホットドッグ用のパン・マヨネーズ・サラミ・まるちゃんのカップ麺など買って48ドルぐらいでした。
 ホテルの部屋の戻り、パンにいろいろ挟んで食べました。チキンとライスの冷凍セットも買ってきましたが、ご飯がパサパサで美味しくありませんでした。箸は持っていましたが、スプーンとフォークをお昼の時にとって置けば良かったと後悔です。

8月15日(日)

今日はシーワールドです。
朝食は昨日買ったカップヌードルとV8の野菜ジュースを食べました。

ホテルのフロントで帰りに寄りたいスーパー「ターゲット」の場所を教えて貰いました。
 ホテルでシーワールドのチケットは扱っていましたが、ディスカウントではありませんでしたので、インターナショナル・ドライブのインフォメーションセンターで買いました。一人77ドル×4人×税で308ドルでした。

シーワールドの駐車場は一日12ドルでした。
 新しいアトラクションのマンタ(ジェットコースター)は、人気があって60分以上かかりそうです。アトランティスに向かうとすぐに乗れました。クラーケンもすぐに乗れました。もう一度アトランティスに乗ろうとしたら少し混んでいたので再びクラーケンに乗りました。まあまあすいていました。
 11時半からのクジラとイルカのショーを見に行きました。スタジアムは天井があって涼しかったです。クジラやイルカだけでなく、人が演じるアクロバットもあり、インコやコンドルもとんでいました。アクロバットは伸びるロープをつけて、くるくる回ったり高いところから飛び込んだりして、あっちもこっちも目が離せません。すごく良かったです。
 次にメインのシャチのショーに行きました。大きなスタジアムで迫力があります。シャチは水をジャバジャバ観客にかけていました。客席から女の子が1人選ばれて、シャチのすぐそばまで連れて行ってもらえます。
 昼食はビーフシチュー(大きなパンをくり抜いてその中に入っている)とビーフサンドと飲み物で27ドルくらいでした。テラス席で食べました。どれもおいしかったです。トキのような鳥がおこぼれをもらいに寄ってきました。

もう一度マンタに行くと45分待ちでした。シートに座ってベルトをするとイスが前に傾いて腹ばい状態になります。マンタが海中を泳ぐ気分を味わえるらしいです。はたから見ていると怖そうですが、乗ってみると気持ちよかったです。ここでアクシデント。ポケットにカメラを入れていてスピンして減速した時に落としてしまいました。降りて慌てて探しましたが見つかりません。人が入れない所に落ちたと思われるのでインフォメーションに行って探して貰うよう依頼して一度ホテルに戻りました。

ホテルで洗濯をしました。敷地内のコインランドリーに行き洗濯物を入れクォーターコインで1ドル75セントを入れます。26分で仕上がります。晩ご飯は昨日買ったパン・サーモン・ローストビーフ・生ハムとご飯で済ませました。
 出直しでシーワールドに行きました。駐車場は一日券で出入り自由です。
 カメラを落とした「マンタ」に乗りに行きました。50分待ちとありましたが9時5分に並び33分に乗れました。夜景が綺麗で気持ちよかったです。
 インフォメーションに行きカメラを聞きましたが、閉演後探すとのことで明日の問い合わせになりました。
 閉園前の花火を見に行こうとしたらスコールです。ひどい土砂降りで帰っていく人も沢山いました。止むかもしれないと雨宿りして待っていると花火が始まる時間の直前に本当に止んで花火が始まりました。雨宿りしていたところからメインスタンドまで遠くて行けなかったのですが、スタジアム前の池の真ん中で噴水と花火のショーが行われるので池の横で見ました。10分ほどのショーですが、どんどん花火が上がり、噴水もいろいろ形が変わり、照明も綺麗でした。

8月16日(月)

今日は郊外のワカイバ州立公園に行くことにしました。4号線を北上し20分で出口49で降りて434号線を西に向かい1~2分でワカイバスプリングロードに右折。4マイル走ると公園の入り口に着きました。11時着。入場料は1台6ドルです。何も言わないとパンフレットも貰えなかったので、もう一度行って地図等を貰ってきました。駐車場は結構スペースがありました。バーベキューをしている人、川から水を引き込んだプールで泳いでいる人、カヌーに乗る人、いろいろバカンスを楽しんでいる人たちが沢山いました。トレイルがあったので歩いてみました。残念ながら動物や鳥に会えませんでした。

12時出発。来た道を戻り、4号線に乗って南下し出口48で左に出て「ターゲット」に行きました。CDや化粧品、SDカード(無くしたカメラに一番容量の大きいカードを入れていたので)を買いました。
 次に近くにある「ザ・モール・アット・ミレニア」に行きました。結構高級感のあるモールで有名なお店も沢山入っています。一番奥にはデパートのメーシーズもありました。ベティージョンソンでバーゲンになっていたポーチを買いました。お昼はモールの2階のフードコートで食べました。「チャイナタウン」でカレー味のポテトと肉(美味しい)と照り焼きチキン(ちょっと甘いが美味しい)と海老入りチャーハン(美味しい)を買ってきて、「サウスウエストグリル」で照り焼きチキン(炭火焼で美味しい)肉とピーマンとたまねぎの炒め物(美味しい)を食べました。
 続いて「プレミアムアウトレット」に向かいましたが、道を間違えて大回りして時間をロスしました。プレミアムアウトレットは平屋の店舗が沢山あってとても広いです。最後に「コストコ」に向かいましたがもう時間が遅くて閉まっていました。月~金はAM10からPM8時半、土曜はPM8時まで、日曜はPM6時までです。諦めて戻り、ホテルの横の「ビストロ・マック」に8時55到着。食事をしてホテルに戻りました。

8月17日(月)

6時起床、7時朝食、8時半出発。ユニバーサルスタジオに行きました。入ってすぐ、新しく出来た「ロケット」に行きましたが点検中との事で空の乗り物しか動いていません。諦めて他に行くことに。「マミー」は10分待ちと書いてありましたがもっと早く感じました。次に「MIB」(メンインブラック)、「シンプソンズ」に行きました。結構面白かったです。「バックトゥーザフューチャー」の後にできたアトラクションなので、乗り物は同じ感じです。ジェットコースターに乗っていろいろな所に行き最後はシンプソン家のリビングに帰ります。

次に「ディザスター」に行きました。観客が選ばれて特撮のセットで撮影し、撮った映像を後で合成します。列車に乗り込み出発。以前あった「大地震」とほとんど同じなのですが、バックして戻っていく時に列車内のTVにさっき撮影した特撮の映像が流れて皆で爆笑しながら見ました。「ディザスター」を出て「ロケット」の前を通ると動いていましたがすでに120分待ちになっていたので諦めました。「マミー」も25分待ちです。「シンプソンズ」のお土産を買って出て、アドベンチャーワールドへ行きました。

昼食はレストラン「ミスト」に行きました。25分待ちです。取ったメニューはラップ12.95ドル、サラダ6.95ドル、シュリンプ寿司8.75、ステーキ15.95ドルでAAA割引-4.46で42.75ドル、チップを入れて50ドルの支払いでした。お寿司を天ぷらにしてオーロラソースのようなのを掛けていてとても美味しかったです。さすが世界のテーマパーク内レストラン一位のお店、どれも美味しかったし盛り付けも綺麗でした。

昼食後、向かいの「ポセイドン」に行き並びましたが列が全く進まなくなったので諦めて「デュエリングドラゴン」の「赤」に乗りました。以前は「赤」に乗った後、「青」にも乗れましたが(逆も可)今回はそのまま出口に行くようになっていて「赤」しか乗れませんでした。出て預けた荷物をロッカーから出そうと思いましたがトラブルで15分ほど待たされました。
 「デュエリングドラゴン」の横にハリーポッターのアトラクションを建設していました。
 4:45ユニバーサルスタジオを出て「ミレニア」に行きました。コーチショップに気に入った色のバッグが無かったので再びメーシーズに行きました。298ドルです。免税にならないか聞くと、3階のラッピングコーナーでパスポートを見せると10%OFFのハガキを貰えるとのこと。取り置きしてもらい3階で手続きをしてもう一度バッグ売り場に戻って購入。ちょうど税金分安くなりました。

「ミレニア」を出てターンパイクで再度「コストコ」に向かいました。お土産用のお菓子などを買いました。どれも安くて沢山買えました。その後「ウォールマート」にてナッツやココアなど買い、インターナショナルドライブ沿いの鉄板焼きの店「将軍」へ。ホテル内にあり、夜なので解りにくかったです。月~金はPM10時まで、土日はPM10:30までです。
 パフォーマンスが上手です。チャーハン、野菜炒め、ビーフ、チキン、海老など焼いてお皿に入れてくれます。どれも美味しいです。スープとサラダが付いていました。

8月18日(火)

3時起床、4時出発。4:20に空港に到着しました。レンタカーを返し、エレベーターでチェックインカウンターへ。預け荷物(大きいスーツケース)に詰め過ぎていて50ポンドを超えていたので詰め替えし49.00ポンドにしてOK。飛行機は混んでいて座席が選べず、2人は並べましたがあと2人は前後になってしまいました。機内での変更もできませんでした。食事は搭乗前に空港内でワッフル・ソーセージ、ポテト、水を買って食べました。オーランド定刻出発で、サンフランシスコにも定刻の9時に到着しました。5時間46分のフライトです。

サンフランシスコの乗り継ぎでインターナショナルターミナルに向かう途中、バーガーキングで食事しました。ゲート96へ向かい搭乗。10:48出発、10時間42分のフライトです。機内誌にナンプレ(数独)が載っていました。海外でも流行っているそうです。オンデマンドで行きに見きれなかった映画を見ました。オリンピック駐車場の人から車を受取り帰宅しました。