2012年1月 台北!!
(2012年1月6日~9日)

故宮博物院  淡水  台北101

今回は家族5人。87歳の母も行きました。
ジェットスター航空にて3泊4日、三連休でも格安でした。
スターアライアンスも格安には敵いません。
天気はイマイチでしたが、台北は街歩き旅行では最高です。
 地下鉄は便利でキレイ、乗車はキチンと並びます。エスカレーターは歩く人は左側のため大阪人には違和感はないです。
 タクシーも信頼できました。
 歩行者用信号は青の時、残り秒数が出ます。大阪の梅田には赤の残り時間が出る信号がありますが…。
 高齢者にはさっと席を替わってくれます。博愛席=優先席はきちんと空けてあります。
 ※カードの使えるところは比較的少ないです。

<旅程>

6日  関空→台北 長栄バスにて忠孝復興駅  夕)機内/コンビニ  ロイヤル・パレス・ホテル泊
 7日  故宮博物院、淡水、西門、中正紀念堂、忠孝復興  朝)阜杭豆漿、昼)楊家食房、夕)鼎泰豊  ロイヤル・パレス・ホテル泊
 8日  台北101、永康街、中山  朝)ホテル内、茶)思慕昔、昼)備前屋/春水堂、夕)欣葉  ロイヤル・パレス・ホテル泊
 9日  台北→関空  朝)機内

<食事>

ジェットスター機内 「スタータープラス」(2,700円)のセット:ココナッツカレー、ベトナム風チキンカレーなどを注文。
ベトナム風は結構辛く、ココナッツカレーはアジア風で両方ともに美味しかったです。冷たい飲み物(缶かボトル)と温かい飲み物(コーヒー、ミロ、ココア)付
阜杭豆漿
(善導寺)
どのように注文したらいいか心配しましたが、店員さんが日本語で聞いてくれました。
油条2本、丸いゴマのパン2個、高菜?の入った四角いパン1個、辛い豆乳、甘い豆乳、何も入っていない豆乳のホットとアイスを注文。
(192元、セルフサービス)
油条がとても美味しいです。豆乳も大豆の味が濃縮されていてほんのり甘くて美味しかったです。(崋山市場内)
楊家食房
(淡水)
・淡水阿給35元(お揚げに春雨に詰めて煮込んであり春雨に味がよくしみている)
・淡水魚丸湯35元(すり身団子スープ、あっさりしている)
・大腸麺線40元(モツ入り麺)
・温州飩?60元(ワンタン入りスープ、ワンタンの中に肉がたっぷり)
・魯肉飯25元2杯(甘辛く炒めたひき肉乗せ丼ぶり)
・肉燥乾麺35元(ひき肉入り麺)
(5人合計255元)安くて美味しくておなか一杯になりました。

淡水界隈
TOKIO TAIYAKI他
ミニ鯛焼きカスタード味と抹茶あずき味を3個ずつ計6個(50元)(TOKIO TAIYAKI
臭豆腐、ウインナーの串焼き、イカフライ、ビックチキンカツを立ち食い。ビックチキンカツはジューシーで柔らかくて最高に美味しかったです。
※ちょっと路地に入ると大阪の鶴橋のような狭い通路の両脇にびっしりお店のある通りがありました。火鍋用の揚げ物がたくさん並んでいる店や靴屋、服屋さんがあり地元の人が買い物をする所のようです。
鼎泰豊
(忠孝復興)
小籠包10個入りを2つ、空芯菜のにんにく炒め、パーコー(焼いた肉)チャーハン、エビワンタン、タロイモ饅頭を注文しました。
看板メニューなので当然ですが小籠包が一番美味しかったです。
順成蛋糕
(忠孝復興)
マカロンのようなお菓子とアーモンドのお菓子を買いました。
ケーキ類も豊富です。
Hielo
(忠孝復興)
アイスクリームの専門店。
コーヒーとバニラアイス、バニラアイスに餅とバナナとオレオをトッピングしたもの、ラズベリーにバナナとブラウニーとコーンフレークをトッピングしたものを食べました。
豪麗飯店
(忠孝復興)
<ホテル朝食>和洋中のバイキングでメニューはお粥(トッピングが8種類くらい)、合鴨ロースト、ベーコン、ソーセージ、カリフラワー、サンドイッチ、ポテトサラダ、牛肉とエリンギの炒め物、巻き寿司、握り寿司、ビーフン、おでん、クランベリージュース、オレンジジュース、牛乳、フルーツ(パイン、オレンジ、メロンなど)、焼売、ケーキ、マフィン、パン(一人300元)
思慕昔
(永康街)
お店は綺麗でゆったり座れました。
マンゴーかき氷、イチゴかき氷、抹茶かき氷、温かい仙草のスイーツを食べました。かき氷はふわふわで、しっかりフルーツの味がして美味しかったです。特にイチゴかき氷が美味しかったです。量も多かったですが、たくさん食べても日本のかき氷のように冷たさをあまり感じず頭が痛くなりません。仙草のスイーツもタロイモが入っていてとても美味しかったです。隣に座った地元の人がトンカツ定食を食べていましたが、これも美味しそうでした。
春水堂
(中山)
タロイモ団子(ソースはチリソースと茶色の何かわからないけど美味しいソースが付いていました。どちらも美味!)、ひき肉の乗った麺(汁は無いけどひき肉がすごく美味しい)、パールミルクティー(黒いタピオカがたっぷり入っている)、グリーンティー(こちらもタピオカ入り、緑茶味で後味にさわやかな渋みがある)、愛玉ゼリー(はちみつレモンに近い味でレモンの皮の渋みがちょっと強いが美味しい)をとりました。タピオカはほんとに沢山入っているので最初から遠慮せずにストローでどんどん吸い上げて行かないと、最後に氷の下に残ってしまって食べにくくなるので注意です。どれも美味しかったです。
備前屋
「春水堂」組とわかれて、男性組は同じ中山地区の鰻店を訪問。
日本と全く変わらない美味しいうな重が格安でした。冷奴や赤だし、豚カツも美味しかったです。
スタバ
(中正紀念堂)
店内の雰囲気や味は日本と全く同じ。値段は約3割安。
欣葉
(忠孝復興)
・豚の角煮(ボリュームのある角煮と厚揚げ)
・牛肉の炒め物(肉が少し硬いがタレの味がいい)
・エビと厚揚げの煮物
・ラップ(割包、牛肉と高菜、ちょっと甘い)
・牡蠣のオムレツ(美味しかった!ソースもいい)
・タロイモとエビの春巻き(タロイモが美味しい)
・イカの三杯(丸ごとニンニクとイカ。イカはちょっと硬かった)
・杏仁豆腐(モチモチしていてとても美味しい。よその杏仁豆腐とは全然違う。)
・サービスで黄な粉餅(美味しいけれどもうおなかがいっぱい)
合計約8,000円。5人でおなかいっぱい食べてこれだけとは驚きです。台湾料理の有名店

<ショップ>

全聯福利中心 ウズラのウーロン茶煮やパイナップルケーキ、アーモンド、スナック菓子、野菜チップスなどを買いました。合計404元。ほんとに安いです。回ったスーパーの中では善導寺店が一番安かったです。(カード不可)
頂好ウエルカム 24時間営業。品揃えは豊富でしたが、全聯福利中心とは少し違っていました。(カード不可)
成家家居 中国雑貨財布、キーホルダー、裁縫箱、ティシュケース、絵葉書、額などお洒落で可愛い雑貨がいっぱいです。小銭入れ2個を350元で買いました。2個買うと割引になりました。(永康街)
生活工場 「ワンズ」みたいな店でここもおしゃれな店です。可愛いポーチを1個450元で買いました(永康街)
茗山茶行 店に入るとテーブルと椅子があり、向かいで日本語のうまい女の人が早口でお茶の説明をしながらウーロン茶を入れます。
 入れてもらったのは阿里山高山烏龍茶で、先ずは匂いを嗅がせてくれます。小さい急須に5分の1の茶葉を入れ100度の熱湯をいっぱい入れて蓋をします。濃い目は40秒、薄目は20秒待ちます。普通のウーロン茶は1杯目を捨てますが、このお茶は高山の空気の綺麗な所で作っているので1杯目から飲めるそうです。渋みが全然なく甘くてミルクのような風味があります。
 発酵が浅いので出したお茶の色は緑茶に近いです。2煎目は色が出るのが早く、甘みがあって美味しいです。朝入れたら晩まで使えるそうで日本の急須の方が大きいですが、それだと5回まで出せるとのこと。水出しも出来るそうで、ペットボトルに冷水で入れ一晩置いて置くといいそうです。
 このウーロン茶はカテキンが多いので血液がサラサラになって高血圧に効果があり、花粉症、ダイエットにもいいそうです。開封して1年持ち、未開封なら2年持つとのこと。
 他のお茶の試飲も勧められましたが時間があまりないので断り、この阿里山高山烏龍茶を150g1000元(約2,700円)で買いました。高いのか安いのか分かりませんがタクシー代が浮いているし美味しかったのでいいかなと思います。

<ホテル>

ロイヤル・パレス・ホテル
(豪麗飯店)
ロビーもきれいで大きな生け花が飾ってあり、コーヒーを飲めるコーナーもありました。2010年4月に改装したばかりだそうです。
部屋はツインとトリプル(ダブルベッド+シングルべッド)で、どちらの部屋もゆったりと広く綺麗です。
部屋のフルーツやミネラルウォーター、冷蔵庫の飲み物は無料です。
フルーツはリンゴやバナナ、オレンジ、キュウイなど、飲み物はスポーツドリンクやコーラ、ジュースです。コーヒーカップも高級感があり、グラスも模様がカットされた感じの良いものでした。
お風呂は日本と同じようにバスタブとシャワーが別になっているので入りやすいです。
ホテルの9階にあるフィットネスコーナーではランニングマシン2台とユラユラする歩くマシン1台がありました。どれもテレビを見ながら使えます。自由に使えるタオルとミネラルウォーターが置いてありました。隣にはビジネスセンターがあり、パソコンブースが並んでいてこれも自由に利用できます。

1月6日(金)

関空着PM3時45分。
車をいつものオリンピック駐車場に預け、ジェットスターアジアのカウンターでチェックイン。「杵屋」でうどんを食べてから出国審査を通りゲートに向かうと、ゲート手前のエスカレーターのところで係員が待っていて急ぐようにとのこと。出発時間が17時15分から17時ちょうどに変更になっていました。
 17時5分出発。食事のリクエストを聞かれて初めて食事付きのチケットと分かりました。知っていたらうどんを食べなかったのに。チェックミスです。
 ※チケットは「座席指定+変更可能+食事・飲み物付き」のタイプでした。(スタータープラス:一人片道プラス2,700円くらい)

メニューに載っている指定の4種類と本日のスペシャルから選択します。
予定より遅れて19時30分台北着。雨が降っています。空港内の銀行で4万円を両替。(1台湾ドル=約2.7円)ホテルに到着が遅れることを連絡しようと公衆電話をかけましたがうまく繋がらないので、近くにいたスチュワーデスさんにかけ方を教えてもらおうと声をかけると、自分の携帯電話でホテルにかけて要件も伝えてくれました。ほんとに優しい人でした。
 市内に向かうバスはPM8時10分発のエバーグリーン(長栄)バス(5201番)。カードは使えません。PM8時15分出発。結構すいています。降りるバス停は8番目忠孝復興路。
PM9時18分、忠孝復興到着。ここで降りる人が多いです。
バス停から今回の宿「ロイヤルパレスホテル」(豪麗飯店)までは歩いて10分弱です。PM9時半到着。

予定外に飛行機内で食事が出たので夕食はコンビニで軽く済ますことに。近くのファミマへ行きました。
おにぎり、煮卵、ビール、アスパラガスのジュース、カップ麺など買ってホテルに戻って食べました。
 テレビをつけると全部日本語放送で中国語の字幕です。「ビューティフルライフ」や「ポチタマ」、「ビフォアアフター」、「家政婦の三田」(中国語では「家政婦女王」)、桜井君の「謎解きはディナーの後で」などやっていました。紅白歌合戦もやっていて再放送を2回もしていました。

1月7日(土)

AM7時起床。8時半ホテルを出発。朝食を食べに阜杭豆漿に向かいます。ホテルは地下鉄MRTの忠孝復興駅に近くて便利です。MRTのインフォメーションで1日券(一人200台湾ドル=元、うちデポジット50元)を買って地下鉄に乗りました。一日券は磁気形式です。
 2駅先の善導寺駅で降り、5番出口で地上に上がると目の前が崋山市場です。
「阜杭豆漿」は2階にあり、1階から長い行列が続いていました。AM8時45分に並び始め9時10分までかかりました。
食事の後、市場の隣の「全聯福利中心」スーパーマーケットで買物。

ホテルに戻り休憩して再び故宮博物院へ向かい出発。MRTで士林駅へ。士林駅からタクシー2台に分乗して故宮博物院へ。1台130元と安いです。博物院のチケットは台湾観光局で事前に無料で貰っていました。
 展示物は2階から4階までで、有名な白菜や豚の角煮は思っていたより小ぶりでした。九層象牙球は細工がとても細かく綺麗です。21層にもなっているそうでどうやって作ったかとても不思議です。陶磁器も素敵なものが沢山ありました。
 故宮博物院の帰り、知らないおじさんに5人とも送っていくと言われたので乗せてもらいました。故宮博物院のレストランにお茶を納品しているお茶屋さんの社長とのこと。(「茗山茶行」るるぶの最新版に載っています。)
 車はベンツ。走り出すと、予想はしていましたが、店が近いから寄って行かないかとの事。お茶も買ってもいいかなと寄る事にしました。(台北市吉林路350号)
帰りはまた社長のベンツで最寄りのMRT淡水線の民權西路まで送って貰いました。

次に淡水へ向かいます。MRT淡水線の民權西路駅から新北投行に乗ったので、北投で乗り換えたらいいと思っていると、隣に座った人が一つ手前の駅で降りた方がいいと教えてくれました。降りてみると同じホームで淡水行きに乗り換えできました。北投ではホームが違うので面倒だということが後でわかりました。
淡水の川沿いにも屋台が沢山あり食べ歩きが楽しいです。どれも安くて美味しいです。
PM4時15分、淡水駅からMRTで台北方向に戻ります。中正紀念堂方面に行く組と西門に行く組とに分かれました。
西門組は台北車站で乗り換えPM5時9分、西門到着。西門は駅を出るといきなり凄く賑やかな商店街で歩行者天国になっています。おしゃれな店が多く、化粧品、服、食べ物の店が沢山あり若い人が多いです。化粧品を買いましたが日本のメーカーの物も沢山あり、日本よりかなり安く買えました。
ホコテンの交差点の真ん中に特設ステージがあり、人気のミュージシャンが来ていたようで、ファンの人たちが集まって盛り上がっていました。

ホテルのすぐ近くにはキティーちゃんのケーキ店「Kitty Sweets」があり、どのケーキも美味しそうでデコレーションが可愛いでした。他にもケーキ屋さんが結構ありどこも美味しそうです。また有名な永康牛肉麺の支店やスーパー全聯福利中心や24時間営業の頂好ウエルカムもあります。

1月8日(日)

今日はまず台北101に行きます。タクシー2台に分乗しましたが1台は101の正面玄関に、もう1台は地下のタクシー乗り場に着いたので、合流するのにちょっと手間取りました。2台とも料金は115元でした。
チケット売り場に行くと今日は雲で景色が見えないとのこと。諦めて地下のスーパーを見て、フードコートで休憩しました。美味しそうな店がたくさん入っています。台北一の広いフードコートらしいです。鼎泰豊の支店がここにもありました。午前11時過ぎなのにもう混雑していました。

台北101からまでタクシーで永康街へ向かいました。振り返ると101のてっぺんが雲の合間からちょっとだけ見えました。残念。永康街まで1台は150元、もう1台は155元でした。鼎泰豊本店の前でタクシーを降りましたが、ここはとんでもなく混んでいました。
マンゴーのかき氷で有名な「永康15」は屋台っぽい感じの店でテーブルと椅子はありますが狭くて屋外です。冬なのでマンゴーはなくイチゴがメインです。混んでいてマンゴーがないので近くの「思慕昔」に行きました。

永康街の後は2手に分かれました。鰻の「備前屋」とパールミルクティーで有名な「春水堂」へ。永康街からタクシーに乗ると、運転手さんが信号待ちの時に物売りの人から香りの良い花を買って「どうぞ」とくれました。「春水堂」の前に着くと料金は115元でしたが「100元で良いよ」と安くしてくれました。

PM2時45分、店を出て中山駅に向かって歩きながらいろいろ店を見て回りました。3時半、三越に入るとここにも「春水堂」がありましたが、売り場に面していて落ち着かない感じなので本店の方がいいです。三越の売り場を見て歩きましたが、ファッションは日本とほとんど同じ感じです。
三越の向かいにダイソーを見つけたので入ってみました。ちょっとお洒落なダイソーで、品揃えも良く欲しくなるものが沢山ありましたが、とても混んでいて長い列に並ぶのがしんどいので買い物は諦めました。
別の店で化粧小物など買いました。これも日本で買うよりかなり安いです。PM4時45分、中山駅に行き、今日は1日券がないのでトークン(2元)を買ってMRTに乗って忠孝復興へ。
台北の地下鉄は表示も親切で乗り換えも迷わずできました。ホームの電光掲示板もわかりやすいし掲示板の数も多いです。PM5時25分、ホテルに戻り合流。

しばらく休憩してPM6時50分、再出発。大通りを渡ってスーパー「頂好ウエルカム」に行きましたがちょっと高いので、「全聯福利中心」に変えました。買物の後、PM7時53分、忠孝東路四段の大通りに面した台湾料理の有名店「欣葉」の支店に行きました。ホテルと同じブロックにありすごく近いです。
店は2階で予約無でしたがすぐに入れました。日本語の出来るスタッフがいて注文をテキパキ聞いてくれます。烏龍茶の急須が冷めないように火のついた台に乗っています。

1月9日(月)

AM7時半起床。
善導寺駅前の全聯福利中心に買出しに行き、卵のウーロン茶煮を買占め。更に買い足しにホテル近くの頂好ウエルカムでお茶などを買いました。帰り道、ビルの合間から台北101が見えていました。

AM10時20分、ホテルを出て空港行きのバス停へ向かいました。降りたところと同じバス停です。行きは「長榮バス」でしたが今度は「飛狗バス(5502番)」に乗りました。帰りも長榮バスの予定でバス停で待っていたところ、飛狗バスが先にやって来ました。どうしようかと迷っていたところ、乗客の若い女の人が、わざわざバスから降りて声をかけてくれて乗れました。1人140元、約1時間で着くとのこと。
 バスは少し古いですがシートは革張りでゆったりしていて、リクライニングも結構倒れるので乗り心地がよかったです。いくつかの停留所に寄ってから行天宮の乗り場に着くと係員が乗ってきて全員に切符を販売しました。ここが最後の乗り場で、係員は人数を数えると降りて行きました。行天宮を10時41分出発、桃園国際空港に11時17分到着。チェックンカウンターのフロアに着くと、入口にいた係員が航空会社はどこか聞いて場所を教えてくれました。親切です。

もともと預け荷物無にしていたのですが、身軽にしたいとジェットスターのカウンターで荷物を一つ預けました。手続きは渡された書類を持って少し離れた中華航空のカウンターに行くよう指示されました。料金をカードで支払ってレシートを見てびっくり!800円だと思っていたのに1,400元(3,800円)となっています。ネットでの事前予約無だと高くなるとの事。直ぐにキャンセルして機内持ち込みにしました。

出国審査を受けた後荷物検査でした。普通と逆です。
出発ゲートに向かい、台湾観光局で貰ったおみやげ引換券を持って指定のお土産店(ゲート6近く)に行くと、棚に並んでいる4種類のお土産(売り物)の中から好きなものを一人1個選んでくださいとのこと。240元のお茶チョコと、台湾の形をしたドライグァバの缶を選びました。パイナップルケーキと卵のウーロン茶煮もありました。すごく得した気分です。
(大阪の台湾観光局でのキャンペーンで人数分の故宮博物院の入場券とおみやげ券をもらいました。
12時18分機内へ。2時間のフライトです。食事は行きと同じです。追い風で予定より早くPM3時に無事関空に到着しました。