航空機もホテルも格安!!
台北
バリ島 2012年12月31日〜2013年1月5日
年末でも安い!! LCCは早めの予約で超格安!! さら事前抽選オプションに当たり格安UPグレード
          バリ島ホテルは最高のコストパフォーマンス!!(トリップアドバイザー2012WINNER)
          TUNEホテルは二人1泊3,000円!!

発着地 時間 航空機 宿泊
1日目
関空発 1700 ジェットスター
台北着 1900 台北101カウントダウン花火 台北 ロイヤルパレス泊
2日目
台北発 2325 エアアジア 機中泊
3日目 クアラルンプール着 425
クアラルンプール発 925 エアアジア
デンパサール着 1230 バリ島ウブド サレンインダーホテル泊
4日目 バリ島ウブド サレンインダーホテル泊
5日目 デンパサール発 1945 エアアジア
クアラルンプール着 2240 クアラルンプール TUNEホテル泊
6日目 クアラルンプール発 750 エアアジア
関空着 1555

<台北101カウントダウン花火>

12月31日(月)関西国際空港
関西ノアパーキングに車を預けました。料金は4千円と安いです。ジェットスターのカウンターに行くと結構人が並んでいましたが、オンライン・チェックイン済のためほとんど待たずに済みました。荷物は16sです。(20sまでOK)
今日は満席です。

大晦日の台北 ロイヤルパレスホテル

台北桃園国際空港に到着し19:50入国審査を終えて、空港内の銀行で両替しました。20:10発の長栄巴士(バス:140T$)で、忠孝復興に21:10到着。地下鉄の通路を通って交差点の向こうに行きます。地下鉄は人でごった返していて、電車も満員です。みんな台北101のカウントダウン花火を見に行く人たちです。
9時半ホテル到着。部屋は結構ゆったりしていて綺麗です。シャワー付き(バスは無し)でトイレはウォッシュレット付です。冷蔵庫にはコーラ、オレンジジュース、水、スポーツドリンク(無料)があり、テーブルには柿とオレンジとバナナがありました。
バイクも歩きの人も結構多いです。101に向かう途中の「度小月」で夕食。麺とご飯ものは美味しかったですが、エビと唐辛子の炒め物は辛くてきついです。食後台北101に向かってまた歩き始めます。だんだん人が多くなってきて市民広場前は人でいっぱいです。
101の南東くらいにある公園に行き、何とか場所を確保。レジャーシートを敷いて待ちます。ユニクロのダウンを着て暖かくしてきましたが少し寒いです。始まる直前になると周りの人たちが立ったので私たちも立ち上がりカメラとビデオを構えました。カウントダウンが始まり、新年0時になると同時にビル全体から横に吹き出すように休む暇なく花火がどんどん上がります。4分くらいで終わり、同時にほとんどの人が一斉に地下鉄の方向に向かって歩き出しました。私たちはホテルまで歩ける距離なのでのんびり101をバックに写真を撮って歩き始めます。101以外の周りのビルもきれいなイルミネーションで見ていて飽きません。途中、市民広場のコンサートをちょっと見て帰ります。台湾の有名な歌手が出ているようですごい人で広場が埋め尽くされていて盛り上がっていました。生中継をしていてたくさんのTV局の中継車が来ていました。

台北市内 台北101

広場を出て広い通りに出ました。片側4〜5車線の道路上下線とも通行止めにしてあり、たくさんの人たちが歩いて帰っていきます。あちこちで打ち上げ花火が上がっていました。地下鉄の入り口の前には長蛇の列ができていて、入り口でそろいの黄色いジャンバーを着た駅員さん?が運行再開(1時)を待っている人たちのために何かパフォーマンスをしていました。1時になると南北の道と、外に向かう車線だけ車の規制が解除になりました。101の方向に向かう車線は1時を過ぎても忠孝敦化の交差点まで規制していました。ホテルのある忠孝復興まで来ても人の波は延々続いていました。台北中の人が花火を見に来ていたのかと思うくらいの人出でした。

1月1日(火)
7時半起床。ウエルカムフルーツの柿が甘くておいしかったです。TVをつけると夕べのカウントダウンの花火やコンサートの様子が放送されていました。市民広場で見た歌手も出ていました。
朝食を食べに外に出ましたが、あまり朝から開いている店がありません。美味しそうなメニューの店もありますが朝のうちはサンドイッチしか売っていませんでした。スーパーの「ウエルカム」の並びにベーカリーがありましたが、できれば台湾らしい朝食を食べたいと思い探してみると、同じ並びにあるロイヤルホストのメニューに台湾のおかゆのメニューを見つけたので入ってみました。野菜粥が130元、五穀粥が120元です。飲み物付きで玄米抹茶を選びました。ポットで出てきて何回もお替りできました。お粥はどちらもすごく美味しいです。五穀粥には別皿に鯛そぼろの様なものと茹でたブロッコリーを醤油で和えたもの、お揚げと椎茸の煮物、目玉焼きがついていました。お粥に混ぜて食べました。野菜粥には味がついていてそれだけでも美味しいです。

スーパーの「全聯福利中心」に行って煮卵とパイナップルケーキを買いました。クレジットカードは使えません。ホテルに戻ってチェック・アウトします。チェックアウトタイムは12時までなので荷物を預かって貰い、まずはすぐそばにあるキティーちゃんのお店に行きました。大型バス2台が来て、たくさんの中国人が入っていきました。予約ですぐに入れなかったので午後3時半に予約を入れ、西門に行ってから戻ってくることにしました。すごい人気です。お昼はランチもあるそうです。3時半だとカフェになります。

西門「天々利」

地下鉄で西門に行きました。賑やかでおいしそうな店がたくさんあり、お客さんがたくさん入っていた「天々利」で昼食にしました。カウンター席だけの店で汁無し麺と煮卵が特に美味しかったです。

西門紅楼に行ってみました。レンガ造りのレトロな建物で16工房はお洒落な手作りのものを売っていました。ギザギザの歯のウサギをモチーフにしたお店が特に気に入りました。

地下鉄に乗って忠孝復興に戻り、キティーちゃんの店に行きました。待っている人がたくさんいます。2階に案内されました。内装はピンクで店員さんの制服もピンク、シートもピンク。キティちゃんのエプロンをした店員さんもいます。そこらじゅうキティーちゃんだらけです。お客さんはみんなあちこちで写真を撮っています。とてもかわいいのですがちょっと古いようです。持ち帰り用のショウウインドウのケーキは1つ100元くらいですが、お店で食べると飲み物込み330元くらいで、フルーツやアイスが飾りつけしてあります。ケーキは甘すぎず美味しかったです。

キティカフェ

PM4時半、忠孝復興のスーパー「ウエルカム」の前のバス停から605のバスに乗って「饒可街夜市」に行きました。バス代は市内一律150元で地下鉄より安いです。2人で30元なのですが、お札しかなくてもたもたしていると持っていた小銭13元くらいでいいからと言ってくれました。申し訳ない。下りるバス停も「饒可街夜市前」があって便利でした。下りて大きな交差点を渡ると直ぐに夜市の西の端です。まだ5時くらいで店もさみしいです。雨も結構降っていて人でもほとんどありません。クレーンゲームの店がたくさんあったのでやってみました。結構難しくて10×10元でキティーちゃんのぬいぐるみを1個何とか取れました。

饒可街夜市

東の端まで行くと名物の胡椒餅の屋台があり人が並んでいました。通りの真ん中に大きなテントを張って営業しています。5〜6人で流れ作業でどんどん焼いていました。1個40元、アツアツで胡椒が効いていて美味しいです。また来た道を戻ります。真ん中くらいでデザートの店に入りました。元気なおばちゃんが呼び込みしていていろいろ説明してくれます。タピオカと豆花の冷たいスイーツと温かいスイーツをとりました。冷たい方が美味しかったです。夜市には何か所か仮設トイレがありました。

また605のバスで「ウエルカム」の前(忠孝復興)に戻ります。近くの化粧品店「SaSa」で店オリジナルの頬紅を買ってホテルに戻りました。預かって貰っていた荷物を持って空港行のバス停に向かいました。エバーグリーンのバスで8時過ぎに桃園国際空港に到着しました。2人で300元。まずはターミナル2で止まりましたがエアアジアがターミナル1か2かわからず8時7分、ターミナル1で降りました。インフォメーションで聞くとエアアジアはターミナル2との事。ガラガラのシャトルでターミナル2へ向かいました。エアアジアのカウンターでは結構人がいましたが、Webチェックインしてあるのでまだ短い列で済みました。機内持ち込み荷物は7sまでです。乗り継ぎのデンパサール行のチケットも出ました。荷物もデンパサールでピックアップです。大きなクリスマスツリーがあってとても綺麗です。手荷物検査、出国審査をしてお土産屋さんで大阪の台湾観光局でもらったプレゼント交換券を見せて煮卵とパイナップルケーキをもらいました。9時45分ゲートに向かい休憩。