高雄旅行 2015年6月5日~7日

<高雄婆婆冰>

マンゴーかき氷(雪花)120元

金曜日午後4時ごろ店内はガラガラでした
店先に沢山マンゴーが積んであります。入り口でメニューを見て注文。芒菓牛奶冰(雪花)120元と仙草ゼリー冰40元を注文しました。芒菓牛奶冰(雪花)はフワフワのかき氷に丸々1個分の完熟マンゴーとマンゴーアイス2個が乗っていてミルクが掛かっています。器も大きくてこの値段でこのボリュームは驚きでした。マンゴーも全く繊維質が無く柔らかくて甘かったです。
仙草ゼリー冰もゼリーがたっぷりのっていて美味しかったです。こちらは店先の現品を指差して注文したのでメニューにあったのかよく分かりません。

<港園牛肉麺館>

大衆食堂といった店構えです。
お店の前に自転車を止めて鍵をかけ、中に入ると直ぐにレジカウンターがあり、注文して支払いをします。牛肉麺は汁無しと汁有りがありどちらも110元でした。1品ずつ注文しまして席に着いて待ちました。水はセルフサービスです。どちらも牛肉5枚とネギが乗っています。肉は味がしみて柔らかくて美味しいです。麺はつるつるしていてプラスチックの箸だと滑って食べにくいくらいです。汁なし麺の方がコクがあって美味しかったです。

<六合夜市>
屋台が通りの両側にシーフードや焼き肉、豚足、ソフトクリームなどの店が並んでいました。食べ物店が多いです。のどが渇いたのでレモン入りサトウキビジュースを飲みました。1杯50元でした。通りの真ん中にテーブルと椅子があるのでそこに座って飲みました。みんな色々な料理を買って食べていました。午後8時半、コンビニでお茶(23元)を買って店内の席で座って飲みました。煮卵大100元、小35元、パイナップルケーキ100元で売っていました。高雄のコンビニはどこもイートイン席がありました
結構人が並んでいる屋台を見ると牡蠣とニラと卵を混ぜて春巻の様な皮で包んでボール状にしたものを揚げていました。美味しそうだったので買ってみました。1つ50元です。疲れていたのとそんなにもお腹が空いていなかったのでホテルに持って帰ることにして、セブンイレブンでビール2本(67元)を買ってタクシーで帰りました。途中、愛河沿いを通るとイルミネーションがとても綺麗です。ホテルに到着。125元でした。
部屋に戻って牡蠣の揚げボールを食べました。美味しいです!

<旗津海産店>

旗津

店先で店員さんのアドバイスで並んでいる魚介を見て選び、調理方法も決めます。日本語のメニューもありました。番号札を貰って2階へ。地元の人は1階で外国の観光客は2階らしいです。ゆったりしたフロアで円卓に座りました。冷房が効いていてうれしいです。店員さんの一押しはシャコのようです。

注文したものは、
アサリの炒め物…120元。ニンニクとニラが効いていて美味しいです。身も大きいです。
野菜炒め…100元。緑の葉と煮干しとニンニク炒めで美味しいです。
焼きイカ…250元。ボリュウムがあり、レモンと塩コショウが添えてありました。
白い魚のフライ…100元。ワカサギくらいの大きさで塩コショウ添え。凄く美味しい!
チャーハン…60元。干しエビとネギと卵入り。
焼きシャコ…グラム売りで注文時点では分からず。結局650元。
伊勢海老かと思うほど大きくて、身もプリプリしていて美味しかったです。味噌の部分も美味しいです。
スイカ…サービス?甘くてジューシーです。 どれも美味しかったです。

<渡船頭海之冰>

マンゴーかき氷60元
   マンゴーかき氷2件目‼
マンゴーかき氷(夏季限定)(新鮮芒果牛奶冰)60元、仙草ゼリー(仙草愛玉湯)35元を注文しました。どちらも美味しいですが、高雄婆婆冰のマンゴーの方が質が良かったです。でもこちらも美味しいです。後ろの席のグループで来ていた人たちは大皿で注文してシェアしていました。凄いボリュームでした。
コスパは最高です。

<瑞豊夜市>

どの通路も人が沢山で歩くのも大変でした。一番外側はテーブルのあるシーフードやステーキ、鍋の店があり、2列目は席がないテイクアウトの店(というかそのまま食べながら歩く)、奥の方の列は衣類や小物、ゲームの店などありました。
まずのどが渇いたのでスイカジュース40元を飲みました。100%で甘くて美味しかったです。結局食事は一番外側のテーブルのある店に入り、ステーキ・パスタ(120元)と海鮮ラーメン(110元)を注文しました。スープとお茶はセルフサービスです。出発前にテレビで紹介されていた店でした。ステーキは麺の上に肉が乗っていてソースが掛かり目玉焼きも乗っていて安いのに美味しいです。ラーメンも魚介の味が効いていて美味しかったです。

出口の角には種類が多いパン屋さんがあって結構流行っていました。お腹がいっぱいで買うのはやめましたが美味しそうでした。
 交差点の角の紅茶牛乳の店に長い列が出来ていたので美味しいかなと思い並んで買いました。まあまあ美味しいですが特別並ぶほどでは無い気もしました。
 さっきスイカジュースを買った店にもう一度行き、パパイヤジュース(40元)を買って飲みました。ちょっとスムージーっぽくて美味しいです。こちらの方が美味しかったので紅茶牛乳はパスしておけばよかったと後悔。お腹がタプタプです。

<旅程>

6月5日(金)

7:10自宅を出発。
8:50関空到着。関空ノアパーキングのお迎え。支払いは4,000円。ピーチ利用なので帰りは第2ターミナルからのバスが着くエアロプラザに車を持ってきてくれるそうです。第2ターミナルでバスに乗るときに連絡を入れてくださいとの事

プライオリティーパスで大韓航空ビジネスクラスラウンジに入って朝食。席はゆったりと配置されています。アルコール、コーヒー、紅茶、ミニサイズのカップヌードル、どんべい、スープ、おにぎり、ビール、トマトジュース、リンゴジュース、オレンジジュース、クリームチーズなどありました。新聞、雑誌が置いてあり、TVも何台かありました。トイレは男女ひとつずつしかかなくて不便です。

KAL BUSINESS CLASS LOUNGE

カップヌードル他

エアロプラザからバスで第2ターミナルに向かい、自動チェックインの機械でバーコードを読み取らせてチェックイン、完了。手荷物検査の後、出国審査は自動化ゲートで行いました。ゲート前の免税店は海外のお客さん向けで日本のお土産や電気製品もいろいろあり、炊飯器までありました。台湾の人たちが沢山お菓子を買いこんでいました。10:50に搭乗、満席のようです。雨が降って来ました。

隣の席の人は高雄の人で、日本で働いていて友人の結婚式のために帰国するそうです。レンタサイクルのことや美味しい店などいろいろ教えて貰いました。

20分遅れで13:35頃高雄到着。蒸し暑いです。隣の人が32℃あると教えてくれました。
入国審査を済ませてATMで5,000TWDを引き出しました。

MRT(地下鉄)乗り場に行き、券売機で切符を買おうとしましたが、100TWDまでしかお札が使えず、窓口に行って購入しました。iPassを買おうか迷いましたが、カード代金100TWDが掛かるのでその都度トークンを買うことにしました。ホテルの最寄駅の鹽埕埔站(日本名で塩埕埔駅)まで35TWDでした。
14:35、地下鉄に乗り、美麗島でオレンジライン西子湾行きに乗り換えて鹽埕埔站で降りてホテルまで歩きました。美麗島で乗り換える時、雪景色の富山の五箇山の大きな広告の写真がありました。
ホテルは
「シティースイーツ・カオシュン・チェンナイ」(城市商旅-高雄真愛館)です。10分ほどかかりました。午後3時を過ぎているのでチェックイン。日本語のできる人が対応してくれたので助かりました。ツイン2泊朝食バイキング付きで約17,000円です。フリーWifiのつなぎ方を聞くとスマフォを一緒に操作して繋いでくれました。朝食券とカードキー1枚を貰いエレベーターで最上階の709号室へ。モダンでとても広くて綺麗です。スーツケースを3つ余裕で広げることが出来るくらい広い台(スペース?)があります。バスとトイレが別になっていて、シャワーが湯船にも洗い場にも付いていてヘッドが外せます。洗い場のは上からのもあり合計3つ!トイレはウォッシュレットではありませんがキレイです。バスアメニティーも充実、バス&ボディージェル、ノーシングシャンプー?(滋養洗髪精と書いてあるのでリンスインシャンプー?)、ボディーローション、櫛、ヘアキャップ、綿棒、T字の髭剃り、固形石鹸がありました。ドライヤーもあります。

City Suites - Kaohsiung Chenai

シティースイーツ・カオシュン・チェンナイ

城市商旅-高雄真愛館

大きな薄型TV、冷蔵庫、電気ポット、コーヒー、ウーロン茶、緑茶のパック、ミネラルウォーターがありました。紙のスリッパがあったのはうれしいですが、ガウンはありませんでした。コンセントは何か所もあり、日本の電気製品がそのまま使えるので助かります。部屋はベイサイドではありませんがベランダに出ると右手に高雄85のビルが見えました。

午後3時40分、ホテルのフロントでレンタサイクルの事を聞くと出てすぐ右にあるとのこと。行ってみると5~6台の自転車がバーにつないでありました。真ん中に貸出機があり、クレジットカードで借りられます。日本語表示がなく(中国語と英語のみ)なのでモタモタしていると日本語の出来るフロントの人が心配して見に来て手伝ってくれました。

「C-Bike」という公共自転車シェアリングサービスです。きっちり覚えていませんがだいたいは以下のような操作で借りれます。
《借り方》
①クレジットカードを入れる。
②クレジットカードを抜く。(機種によっては自動で出てくる)
③カードのピンコードを入力。
④レンタルか支払かの表示が出るのでレンタルを選択。
⑤借りたい自転車の番号を選ぶ。
⑥自転車を繋いでいる所の赤ランプがついたらボタンを押して自転車を引き出す。
それぞれの作業の最後に確認ボタンを押すことが多いです。

《返し方》
①自転車を駐輪ステーションの空いた所に差し込みランプがつくのを確認。
②クレジットカードを差し込み指示に従って抜きピンコードを入力。
③ペイメント(支払)を選択。
④金額が表示されて確認(エンター)を押して終了。
領収書は出ないので写真など撮っておくといいと思います。

始めの60分は無料で、60分から90分まで10元、以後30分毎に20元。市内38か所、主要駅や観光スポットで借りて好きな所で返せます。(ただし全部出払っていることもあるので注意!2日目ホテルを出て借りようと思ったら無くて駅まで歩きました。)
クレジットカードより地下鉄で利用するアイパスカード(イコカと同じ)で利用している人が多かったです。

高雄は平たんなので電動でなくても走りやすいです。橋など渡るときに上り下りがあるくらいです。日本と通行帯が逆なので注意。自転車ではついつい逆走していましたが。前日足の指をぶつけて歩くのが痛かったので自転車は助かりました。

駁二芸術特区

借りた自転車に乗って近くにある「港園牛肉麺」(上記)で遅い昼食をすまし、海沿いの芸術特区に向かいました。公園に着くと色々なモニュメントがあって面白いです。倉庫の壁にも壁画か描かれていて、特に台湾新幹線の絵は規模が大きくて立体的で見ごたえがありました。鉄道の跡地を利用した細長い公園があり、こちらは歩道とサイクリングロードがあり自転車で回るのにいいと思いました。あちこちに男性と女性の土偶の様なモニュメントがあり、形は同じですが全部デザインが違っていてそれを見て回るだけでも楽しいです。

次はからすみの店を探しに七賢三路へ向かいました。途中立派な門がありました。目当てのからすみ店を見つけましたが、車が行きかう店の前で天日干しをしていて、ハエがブンブンたかっていて買う気が失せてしまいました。
諦めて近くの「高雄婆婆冰」(上記)でマンゴーかき氷を食べ、まだ明るかったので、もう一度芸術特区に行ってみました。倉庫街のお店もいろいろあって面白そうです。元線路の道をモニュメントを追いかけながら進むといつの間にか宿泊しているシティースイーツ・カオシュン・チェンナイも前に出ました。ホテルの真ん前にいくつものモニュメントがあり、倉庫にもいくつかお店が入っていました。

ホテルの前からそのまま自転車で出発、六合夜市に向かいます。途中、愛河に沿って進みました。愛河沿いは綺麗に遊歩道が整備されていて気持ちが良いです。リバークルーズの船着場もありました。橋などに電飾の飾りがしてあり、夜はイルミネーションが綺麗だと思います。中正四路で橋を渡って美麗島駅まで行きました。

駐輪ステーションを探しましたがすぐに見つからず六合夜市の案内の看板を見つけたので自転車で行って見ました。夜市の通りは賑やかそうです。通りを横切ってぐるりと回って駅に向かうと六合夜市と駅の間に駐輪ステーションを発見。5時半過ぎ返却で約3時間弱借りて1台70元でした。
すぐそばの六合夜市に向かいました。まだ早い時間ですが人が多いです。

6月6日(土)
午前6時40分起床。
7時20分、1階のレストランに朝食を食べに行きました。バイキングで、お粥、お粥の具各種、ご飯、みそ汁、梅干し、ハム。ソーセージ、スクランブルエッグ、目玉焼き、キノコのグラタン、焼きそば、焼サバ、魚のフライ、ミニ春巻、フライドポテト、サラダ、フルーツ、豆腐、トースト、パン、ヌードル、シリアル、オレンジジュース、ミルク、コーヒーなどありました。ご飯に乗せる肉みその様なのが特に美味しかったですが、他は味はまあまあでした。

午前8時40分、レンタサイクルで鹽埕埔駅まで行き、返却。すぐなので無料です。地下鉄に乗り、蓮池潭に向かいます。9時半頃左營駅着。
「駅を出ると新幹線が止まっているのが見えました。写真を撮っていて、ふと振り返ると乗りたかった51番のバスが出発して行ってしまいました。次のバスまで20分。バス亭の裏に大きな案内のイラストの看板があったので
蓮池潭の全体の様子がよく分かりました。51番のバスに乗って蓮池潭バス停に10時11分到着しました。
バス停から竜虎塔が見えます。極彩色の龍と虎が口を開けていてそれぞれの後ろに七層の塔が立っていました。ジグザグの橋を歩いて左の竜の口に向かいました。竜の口から入ると鮮やかな色どりの立体的な絵が描かれていて物語になっているようです。竜の胴体を抜けると受付のおばちゃんがいて寄付をとのこと。いくらでも良い様で、寄付すると絵葉書をくれました。塔に登るといいと勧めてくれたので螺旋階段を登って最上階まで行きました。とても眺めが良くて気持ちいいです。
降りて虎の中を抜けて口から出ました。虎の中にも絵が描かれていました。虎の口から出て記念写真を撮ります。悪行が消えたかな?ジグザグの橋を戻って途中で他の観光客の人に記念写真を撮って貰いました。
道路まで戻ってみづ海沿いに右手に進み、観音様が竜に乗っている春秋閣に行きました。こちらも竜の中に入れますが結構長いです。春秋閣から五里亭に向かって長い橋が伸びていて素敵ですが疲れていたので行くのはやめました。
春秋閣の向かいに立派なお堂があってその階段を登ると春秋閣の全体がよく見えました。

とにかく暑くてのどが渇いたので竜虎塔の向かいの売店でジュースを買って飲みました。売店のおばちゃんが奥から椅子を出してくれました。

バス停に戻り時刻表を見ると紅51番も301番もまだしばらく来ないようなので時刻表をじっくり見ると紅35が凹子底駅に行き、こちらの方が早く来るので乗ることにしました。バスはガラガラです。乗っていた女の人が親切に声を掛けてくれて行先を聞いて運転手さんに伝えてくれました。11時38分、所要時間25分ほどで凹子底駅に着きました。疲れていたので冷房が効いたバスは気持ちよくて休憩するのに丁度良かったです。

11時45分、地下鉄に乗って西子湾に向かいました。西子湾、12時6分着。駅を出て旗津行の船着場に向かいました。12時18分到着。
凄い人の列です。更にバイクや自転車乗れるもありました。こちらも結構並んでいます。時刻表には鼓山行きとなっています。列が長いので2隻ほど見送りました。船の名前が快楽とか健康とかになっていて面白いです。料金は機械に入れるので手前で両替して貰います。大人一人25元。バイクや自転車は1階、人は2階です。2階は冷房が効いていて助かりました。でも景色を見るならデッキに出なくてはいけません。

12時58分、旗津港に到着しました。乗っていた時間は5分ほど?で短いです。
船を下りて右手に少し進むと沢山の屋台が並んだ賑やかな商店街がありました。イカ焼き、イカフライの店が多いです。

1時5分、旗津海産店に到着(昼食:上記)。
店を出て通りを海に向かって進むと何かイベントをしていました。高雄市の主催です。ステージでは女子のチームが妖怪ウオッチを歌って踊っていました。他にもいくつかのグループが出ていました。屋台に長―い行列が出来ていて木になって先頭を見るとイカ焼きのようです。看板に時間が書いてあって無料配布のイベントのようで、ホテルに帰ったらニュースでやっていました。
ビーチは広い砂浜でヤシの木が植えてありました。海風が気持ちいいです。海には結構沢山の船が行き来していました。

旗津港に戻り、帰りの船の列に並びますが行きよりはだいぶ空いています。来るとき気が付きませんでしたが、旗津の港の建物は煉瓦造りでいい雰囲気です。14時34分、船に乗って出発。高雄85も対岸に見えます。

旗津に到着して今日もマンゴーかき氷を食べに港近くの「渡船頭海之冰」(上記)に行きました。前の人について2階に上がり、空いた席に座りました。迷っていると隣の席の人が注文の仕方を教えてくれました。メモに注文を書き、1階のレジで注文して支払いをして席で待ちます。注文の時に本当はテーブルの番号を書かなくてはいけなかったのですが、わかっていなくてとりあえず50番にして2階に戻ってから店員さんに伝え直しました。これもお隣さんが教えてくれました。台湾の人は本当に親切です。

西子湾駅から地下鉄に乗り、後驛駅で下車。1番出口を出ると目の前に目的のスーパー、全聯福利中心がありました。結構大きい店舗です。パイナップルケーキ、煮卵、ラーメンなどのお土産を買いこみました。荷物も多いし疲れていたのでタクシーでホテルに帰りました。しばらくホテルで休憩して再出発して高雄85に向かいます。
高雄85ビル展望台より

レンタサイクルで駅まで行こうと思ったら出払っていて1台もありません。仕方なく歩きましたがそんなに遠く無くて助かりました。塩埕埔駅から地下鉄に乗り美麗島で紅線に乗換えて三多商圏で下車。三多四路通りを歩いて行くと途中にチケット店を発見、高雄85の入場券を180元の所140元で売っていたので購入。さらに進んで85ビルに到着しましたが、入口を間違えてサンゴを扱う宝石店から入ってしまいました。店員さんが店の中を抜けて展望エレベーターの乗り口へ行くルートを教えてくださいました。
19:43、エレベーターに乗りました。三菱製のエレベーターで分速600m、75階まで43秒で上がるそうです。途中、照明が暗くなって天井に星空が浮かび上がってとても綺麗でした。降りた階から階段で1フロア降りると360度ぐるりと回れる展望フロアです。

高雄85ビルは台湾では台北101に次いで2番目に高いビルです(阿倍野ハルカスよりも高い)。夜景がとても綺麗です。特に観覧車のイルミネーションが次々と変わって綺麗でした。人は少なめでカップルが多かったです。

エレベーターで降りて今度はちゃんとした出口から出ました。また歩いて三多商圏駅20:30到着。
「瑞豊夜市」へ向かいます。地下鉄に乗って巨蛋駅下車。1番出口を出て人の流れについて行くと5分ほどで到着(午後9時)。凄い人混みです。交差点もお巡りさんが出て交通整理をしていました。

10時半、巨蛋駅から地下鉄でホテルの最寄りの塩埕埔駅で23時下車。今度はレンタサイクルが沢山あってホッとしました。貸し出しの機械は新しいタイプです。やっぱり自転車は楽です。ホテルの横で返却、すぐなので無料です。すぐ向かいの「OKマート」というコンビニが開いていたので入ってつまみを買いました。ここも座って食べるコーナーが充実していました。22:22、ホテルに戻ってお風呂に浸かり、休みました。

6月7日(日)
7時起床、朝食を食べてから少しホテルの外に出てみましたが朝から凄い日差しです。ホテルの前のモニュメントの写真を撮って戻って部屋で休憩しました。
10時半、ホテルをチェックアウト。
美麗島駅のコンコースの写真を撮りたいし荷物も多いのでタクシーで出発。美麗島駅に着いて地下1階に降りると直径30mの色鮮やかなステンドグラスがあり、とても綺麗です。みんな写真を撮っていました。

地下鉄紅線で空港に向かいました。ピーチのカウンターでチェックインし、手荷物検査、出国検査を済ませて「THE MORE ビジネスセンター&プレミアムラウンジ」へ。プライオリティーパスで入りました。こじんまりしていますがロココ調の家具も内装も素敵です。水槽があって熱帯魚が泳いでいます。

MORE PREMIUM LOUNGE

焼き芋

ハーゲンダッツ

牛肉汁なし麺

ハーゲンダッツのアイス4種、アルコール各種、ビールやソフトドリンク、アンマン、肉まん、胡麻マンなど、マフィン、ドラえもんの人形焼、お粥とトッピング、おでん、ご飯、春巻など。汁なし麺と汁有り麺もオーダーすると作ってくれます。汁なし麺を頼みました。コーンやモヤシ、わかめ、挽肉など乗っていてとても美味しかったです。セイロに入った焼き芋が甘くて美味しかったです。

高雄国際空港はあちこちにアートがあってとても素敵な空港でした。

13時40分、搭乗。午後6時頃神戸空港が見えれ来ました。少し遅れて6時10分、関空到着。タラップで降りて歩いてターミナルへ。入国審査の手前で、行きに一緒になった人にお礼を言って別れました。入国審査も自動化ゲートでスムーズに早く出れました。
関西ノアパーキングに電話を入れてシャトルバスでエアロプラザに向かいました。降りると直ぐ近くに車を持って来てくださっていてとても楽でした。帰りの高速は少し渋滞していましたが無事帰宅しました。