高雄旅行 2015年9月3日~4日

ピーチ航空利用旅行費用一人18,000円(往復航空機+ホテル朝食込み)

①9/3(土)
関空11:10発
高雄13:15発
②9/4(日)
高雄14:00発
高雄関空17:55発
<高雄婆婆冰> 今回は本店を訪問 昨年:マンゴーかき氷(雪花)120元 今年:マンゴーかき氷(雪花)120元

本店 (創始店)

(旗艦店)

今年は不作だそうでマンゴーが減っている…
<正味珍烏魚子店のからすみ> <芸術特区> <三鳳中街のきくらげ>
<六合夜市>
<興隆居>
<カインドネスホテル ジョンシャン ヴァーダー ブランチ>

<旅程>

9月3日(土)

自宅を午前7時10分出発。関空第2ターミナル8時46分着。駐車場は満車に近く端しか空いていませんでした。ターミナルに入ってピーチのチェック・インの機械を見に行くと出発の2時間前になっていないのでまだ使えません。ロビーもガラガラでした。2時間前になってチェック・イン。座席は選べず16のAとF。窓側両端でした。

第1ターミナルに行き、大韓航空のラウンジで朝食。カップヌードルやおにぎり、クロワッサンなど食べ、トマトジュースやウイスキーなど飲みました。30分ほど滞在して10時に2ターミナルへ向いました。

出国の手荷物検査は全身のX線検査です。水物を出し忘れましたがそのまま通りました。出国検査は機械で。出発ゲートについてKIXカードを登録。

午前10時40分、搭乗。窓際の席からです。先に入っていたので後から来た人にお願いして席を変わってもらいAとBに。満席のようです。高雄まで2時間45分のフライトです。

予定より少し早く高雄到着。ボーディングブリッジでおりました。入国審査は混んでいました。入国してATMでお金を引き出します。やり方が分からず2度やり直しして「インターナショナル」を押すところに気が付いてようやく下せました。

地下鉄の域に行き、自販機でトークンを購入。高雄駅まで25元。高雄駅について地上に出ました。ホテルはカインドネスホテル ジョンシャン ヴァーダー ブランチです。ホテルまではほとんどアーケードがあって雨でもぬれずに行けます。徒歩3~4分で到着しました。午後2時半前に着きました。交差点の角です。去年改装したばかりとの事でとても綺麗で近代的でスタイリッシュです。側面にレンタサイクルが掛けてありました。フロントに行くと日本語のできる女性スタッフが対応してくれました。対応もとても丁寧です。1時半ほど早く着いたので荷物を預かってもらおうと思いましたがもう部屋に入れますとのこと。朝食券と午後9時からのデザート無料券、カフェでのコーヒー券(1杯とるともう1杯が無料)部屋は303号室。ダブルベッドの部屋でテーブル(カウンター)も広くコンセントもたくさんあり(挿し口は日本と同じ)冷蔵庫、無料の水2本、コーヒーやお茶のパック、湯沸かしポット、壁つけの大きなTV、ティッシュボックス、鏡などありました。クローゼットにはハンガーとドライヤー、普通のスリッパと紙のスリッパがありました。

トイレはパナソニックの洗浄便座です!洗面所には歯ブラシセット、髭剃り、コップなどありもの多くスペースも広くて便利です。シャワーは外せるヘッドと上についているヘッド、そのほかにマッザージ用?の6つのヘッドがあり初めてみました。洗面所にはベルに水回り用のスリッパがありました。どこも綺麗にしてありとても感じがいいです。

フロントに行って無料の自転車をレンタルします。6台あって空きがあれば借りられるとのこと。書類にサインしてカギを貰いました。水は要りますかと聞いてくれます。ホテルの外の自転車のカギを外して降ろし、サドルの高さを調整しました。高雄市営の物と違い新しくておしゃれな自転車です。前に籠もついていました。タイヤの径は小さいですが変則が付いているので快適に走れました。

美麗島駅近くの「大園環鶏肉飯」に行きましたが今日は休業とのこと。隣の「60年三代春捲・肉粽・碗粿・四神湯」という店でお勧めの春巻(40元)と碗菓(30元)を食べました。春巻は甘いよとのこと。確かに甘い!でも甘いと分かっていて食べるので結構おいしいしキャベツがたっぷり入っていてヘルシーです。碗粿はお米の粉で作った柔らかいウイロウの様なものの上にトッピングして出してくれました。今まで食べたことのない味ですが美味しかったです。

また自転車を走らせて愛河を渡り鹽埕埔駅近くの「永和小籠湯包」に行きましたが休みで、近くの「米恙?城」の前まで行きましたが、この後この旅行の一番の目的のマンゴーかき氷が待っているので、そちらを食べておなかに余裕があったらもう一度来ようという事になりました。

今回は高雄婆々冰の本店に行きました。午後3時40分ごろ到着。店先にテーブルがいくつも出ていて混雑していましたが何とか座れました。マンゴーかき氷(120元)とフルーツがいろいろ載ったかき氷(100元)を注文しました。どちらもふわふわの雪花(+20元)にしました。大きい一皿を食べきっても頭が痛くなりません。マンゴーかき氷はたっぷりのふわふわ氷の上にマンゴーとマンゴーアイス2つが載っていて練乳が掛かっています。前回よりマンゴーが少ない気がしました。前回は氷の部分が見えないくらい載っていたのに今回は隙間が多いです。マンゴーの価格が上がったのでしょうか?もう一つはフルーツ(スイカ、メロン、バナナなど)とバニラアイスとイチゴアイスが載っていました。やはり味はマンゴーの方が美味しいです。

次にすぐ隣にある正味珍烏魚子店専門店に行きました。先に沢山のカラスミを干していて店員さんが裏返していました。焼きと生があり生の方が安いとのこと。小さめのものを一つ買いました。50数gで158元です。真空パックになっていて常温で2週間持つそうです。食べ方の説明書も付いていました。さっと水につけ、皮をはがして日本酒で拭き軽く炙ってスライスします。

すごく安かったのでもう少し買おうという事になり、正味珍の並びの好味珍烏魚子に入ってみました。親父さんが味見してみる?と声を掛けてくれました。店員さんが冷蔵庫から売り物らしいカットした個包装の物を出して食べさせてくれました。すごく美味しい!日本酒のつまみによさそうです。さっきより少し大きめ80gのパックを買いました。200元くらいでした。こちらも真空パックで説明書付きです。

2つ合わせても1000円ちょっととすごく安いです。もっと買えばよかったかな?

また自転車をこいで七賢三路を進み芸術特区に行ってみます。門を過ぎて近くまで来ると観光バスが何台もいて人もたくさん歩いています。線路跡の遊歩道&サイクリングロードを右に行ってみます。ここも人が沢山でサイクリングロードですが普通に走れません。しばらく行くと広場に出ました。大きなラッパのモニュメントやSL、逆さのカラフルな家などがありました。逆さの家は中に入れてチケットを買って入りますが子どもたちに人気で行列ができていました。奥の方にはいくつも列車が展示してありました。来た道を戻り更に南の方へ向かうと前回見た台湾新幹線の壁画があります。ここも人が多くて賑やかです。倉庫街のお店も増えています。カラフルに絵が描かれたモニュメントが並んだ道を進んでいき広場に行くとミニ列車が走っていて親子連れが乗っていました。結構距離が長そうです。いろいろなモニュメントを見ながら進んでいくと大きな船が接岸している港に出ました。海洋巡防総局と書いてありました。岸壁の向こうに高雄85のビルが見えたので通りがかった観光客に記念写真を撮ってもらいました。

少し戻って前回泊まったシティースイーツホテルの前に並ぶ倉庫街に行ってみました。倉庫を改装したオシャレな雑貨店兼カフェがいくつもありました。どの店もセンスが良くて見て回るだけでも楽しいです。カフェに入ってもいいかなと思いましたが、いったんホテルに戻ることにしました。

愛河の高雄大橋まで行くと熊の可愛いモニュメントがありました。熊は高雄のキャラクターになっています。愛河沿いには熊のモニュメントが他にもいくつもありました。夕方になって愛河沿いの遊歩道は沢山の人が散歩したりくつろいだりしていました。

カインドネスホテルの一筋隣の筋に全総福利中心(スーパー)がありました。カードは使えないとのことですが、六合夜市の店より安いと思うのでビールやつまみお土産を買いました。いったんホテルに戻り、荷物を置いてネットで夜市の店をチェック。行ってみたい店をスクリーンショットで保存して六合夜市に向かいます。自転車なのですぐにつきました。午後7時10分頃です。路上にはバイクが沢山止まっています。どこでもほとんどバイクで自転車はほとんど見かけませんでした。バイクの間の空きスペースに止めて夜市へ。

人がいっぱいです。雨は降っていませんが湿度が高くて汗だくになります。まずは「方記」という店で酸辣湯と水餃子を食べました。酸辣湯(30元)は酸味が効いていて具もヘルシーで疲れた時にいいです。水餃子は一つ4.5元で10個とりました。これも美味しいです。

次に行列ができているジュースの店でパパイヤミルク(50元)を買いました。しっかりパパイヤの味がしておいしいです。量も結構ありました。

魚介のお粥の店を探しましたが見つからず、エビの麺の店に入って蝦仁意麺(80元)を注文しました。屋台の後ろの店内で食べます。あんかけ焼きそばです。蝦が結構入っていておいしかったです。

午後9時ホテルに戻りました。自転車を返却し、無料のデザート券が利用できるフロントの奥のカフェに行きました。クッションと照明、壁の絵画がマリメッコでとてもオシャレな内装です。どんなデザートが出るのかなと思っていたら、バイキング形式になっていて肉まん、煮卵、ちまき、スープ2種、甘いお茶があり、豆花と仙草ゼリーにいろいろトッピングするものもありました。どれも美味しいです。スタッフもとても親切で感じがいいです。晩ご飯は夜市で軽めにしていたので一通り食べれましたが、こんなに充実したデザート?とは思いませんでした。

食べ終わってフロントの前にある24時間利用できるドリンク・アイスコーナーも充実しています。コーヒーはUCCのコーヒーマシンで挽きたての美味しいコーヒーが飲めます。お茶の葉も9種類ありました。アイスクリームはサーティーワンのような入れ物に入っていて7種類あり、コーンとカップがあって自分ですくって入れます。アイスを2種類コーンに盛ってコーヒーと一緒に部屋に持って帰って食べました。どちらも美味しかったです。

今回ピーチの座席を予約してなかったので行きは運良く変わってもらえましたが、帰りは日曜なので満席の可能性も高いし、一人600円かかりましたが裕介に頼んで予約しまして貰いました。

シャワーは使い勝手もよく、横向きの6個のシャワーでマッサージ出来て面白いです。

9月4日(日)

午前7時起床、7時半に朝食を食べに行きました。昨日の晩と同じフロント奥のカフェへ。ビュッフェの品数が豊富で嬉しいです。マーボー豆腐、白菜などの炒め物、ブロッコリーとカリフラワーなどの温野菜、豚カツ、キノコの煮物、オムレツ、目玉焼き、サラダ、ソーセージ、豚足のスープ、コーン、葡萄、メロン、グァバ?、オレンジ、パン3~4種類、ご飯、お粥(トッピングいろいろ)などあり、どれも美味しかったです。デザートはプリン、ココアムース、抹茶ムースで特にプリンが美味しかったです。他に、ミロ、ホットソイビーン(豆乳)でこれに黒ゴマ、白ゴマ、カボチャの種、ヒマワリの種などトッピングします。これも美味しくて気に入りました。

今日もレンタサイクルを借りて出かけます。ちょっと雨がぱらついていましたがじきに止みました。夕べ行った六合夜市の六合二路を通ると屋台が片付けられて道路がすごく広く感じました。

肉まんを食べに「興隆居」に行きました。たくさんの人が並んでいます。湯包(肉まん)と焼餅の列があり、焼餅の方が長いです。湯包の列に並び2個買いました。1個17元と安いのに思ったより大きいです。マックのハンバーガーを入れるような紙パックに入れてくれました。隣の2階建ての建物で食べることができます。混雑していましたが座れました。ジューシーで美味しいです。食べ終わってから気が付いたのですが、ゴミ入れの上にソースなどがありました。エアコンはあるのですがあまり聞いていなくて暑かったです。

隣の「貿來來豆漿」という店も人気なのか混雑していました。

ここから北の方に走り三鳳中街のアーケード街に行きました。屋根付きアーケードなので雨が降っても大丈夫です。乾物屋さんが沢山ある商店街で、干しシイタケや木耳、ナッツを売っている店が多いです。家族みんな木耳が好きなので買ってみる事にしました。店先に大きな袋に入って並んでいます。人がまばらだったのですが商店街の真ん中あたりの「泰裕素食」にはお客さんが入っていたのでここで買いました。私たちが思っていたキクラゲは「雲耳」で、台湾でいうキクラゲは「木耳」だそうで木耳は細かくて一見お茶の葉かと思いました。値段は台湾産で「木耳」が100g80元、「雲耳」は100g41元です。200gずつ買いました。日本に帰って調べるとスーパーには中国産の雲耳しかなく、20g100円くらいでした。

アーケードの端まで来ると雨が降っていました。折り畳み傘を差してホテルまで戻ることにしました。途中、小降りになったので全総福利中心に寄ってお土産にラーメンやナッツのお菓子、アーモンドの饅頭など買いました。

ホテルに戻るとフロントの従業員さんがすぐにタオルを出してくれました。自転車を返却して部屋に戻り、荷造りしてチェック・アウト。

アーケードは屋根付きなので濡れずに高尾駅まで行けて助かります。駅前の交差点のみ濡れますが雨はほとんど止んでいました。MRTで空港へ。車内は混雑していましたが空港駅の一つ手前でガラガラになりました。

10時17分、ピーチのカウンターに行くと長い列!自動チェック・インの機械にはピーチがありません。20分弱かかりました。座席を予約しておいて良かったです。出国手続きはまあまあ人が多かったのですが、橋の方を見ると自動化ゲートがあり、係の人が行っていいとのこと。誰も並んでいなくて手続きは指の認証だけでパスポートも出さずに終了しました。イルミネーションの綺麗な廊下を進みプライオリティー・パスでは入れるラウンジ「THE MORE」で食事と休憩をしました。

内装はヨーロッパの宮廷風で、王座みたいな椅子もありました。絵画も立派です。無料のマッサージチェアも2台ありました。

注文して作ってもらうラーメン(すり身団子・コーン・肉・もやし入り)、焼き芋、肉まん、クリームまんンプキン蒸しパン、ビーフン?、スイカ、コーヒー、紙パックのいろいろな飲み物、ハーゲンダッツのアイス4種、ビールなどありました。

出発ゲートに向かいます。各ゲートはそれぞれテーマがあって面白いです。私たちが利用する30番ゲートは緑豊かな庭で蝶々のモビールが沢山つってありました。向かいのお手洗いの壁のイラストもカラフルで楽しいです。

ピーチの機内は満席でした。午後2時の予定でしたが5分前に出発し、ほぼ時間通り無事関空に到着しました。